SSブログ

チョウゲンボウの渡り・・・? [野鳥]

チョウゲンボウの渡り?・・・2016/10/11撮影 

『ナヌー!! んなこたーねーだろう、いい加減なこと言うんじゃねー』って言われそうですね。
はい、その通り嘘で〜す。 このあたりのチョウゲンボウは渡らないと思います。

この日河原でセッカを撮っていると時々チョウゲンボウが上空に現れ何を狙っているのか
頻繁にホバリング&時々急降下。思わず撮らされてしまいました。

長いホバリングなので撮影枚数が多くなり、一枚一枚アップするのもつまらないので一工夫。
背景が同じなのでお遊びで数ショットずつ統合し3枚にまとめて公開してみました。
合成写真と言うのではなく、連続写真です。
                    <坂の上の蜘蛛>


① 連写モードで並べてみたら鷹の渡りに見えました。
01-TACK6507集合-1-LR.jpg


② 尾羽を開いたポーズで暫くホバリング。 鷹の渡りもこんな距離で撮れたら良いですね。
02-TACK6575-2-2-LR.jpg


③ 色々なポーズをランダムに収集しました。
03-TACK7289連続-3-2-2-LR-1-2.jpg

<END>
*私の疑問です
チョウゲンボウを図鑑等で調べると冬鳥として渡来と書かれていますが実際は春から夏にかけて営巣
していますよね。むしろ冬の方が少ないような気がします。

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

こーすけ

こんばんは。少しご無沙汰しました。
チョウゲンボウ・・・数ショットずつ統合しての連続写真、良いですね。
チョウゲンボウの渡りと聞いて驚きました。
鷹の渡りに見えますね。大きくして見せて頂きました。
画質も良くて、きっちり撮られていますね。素晴らしいです。
by こーすけ (2016-10-17 19:52) 

ramblin

 チョウゲンボウは東日本では繁殖しているので留鳥と
言えます。従来、西日本では冬鳥として南下する個体が
多かったと思いますが最近では繁殖事例も多くなって
いるようです(繁殖域の拡大)。
by ramblin (2016-10-17 22:36) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさん、こんばんは!
夏場は暑すぎて気力が失せ少し出控えていたのでフィールドでも
お会いする機会がありませんでしたね。
今回はちょっとお遊びの写真でしたが褒めていただき有り難うございます。
10月に入ってやっと秋らしくなったので少し頑張るつもりです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-17 22:53) 

坂の上の蜘蛛

ramblinさん、いつも解説いただき有り難うございます。
チョウゲンボウに関しては事実上留鳥の方が多数派と思っていました。
但し、文献には冬鳥と書かれていることに疑問を感じただけです。
(全ての図鑑ではありませんが)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-17 23:18) 

美美

当地でも頻繁にチョウゲンボウが見られるようになりましたが
なかなかゲットできません^^;
by 美美 (2016-10-20 19:36) 

坂の上の蜘蛛

チョウゲンボウは日本の全域に飛来するのでどこの地域でも
見られると思います。
私は5月頃から始まる営巣期に集中して撮影に通いますが、
この時期は河原で見られることが多い気がします。
頑張ってゲットしてください。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。