SSブログ

コウノトリ [野鳥]

yjimage.jpeg
赤ちゃんを運ぶコウノトリ・・・2016/11/02撮影

今日のコウノトリは千葉県で今年3月生まれのひかるくん♂です。
なんて知ったかぶったことを言ってますがいつもニアミスで実は初撮りなんです。
それもそのはず国内繁殖は絶滅し、現在は人工繁殖・飼育があちこちで成功し放鳥に至り
おかげで近年あちこちで見られるようになりました。

まだ生態管理状況下なので背中にはアンテナ、足には輪環が付いており、名前もわかります。
この子達が自然繁殖する日が来るのが待ち遠しいですね。
                        <坂の上の蜘蛛>


① 野生イメージを出すため足環を消しました。(^^)
01-E1DX7610-2-Edit-LR1.jpg

② =同上=
02-E1DX7644-2-Edit-Edit-LR1.jpg

③ 全部修正するのは面倒なので以下足環、ANTあり。
03-E1DX7586-2-LR1.jpg

④ この足環カラーの組み合わせで”ひかるくん”とわかります。
04-E1DX6920-2-LR1.jpg

05-E1DX7155-2-LR1.jpg

⑥ 鮎釣り用ころがし針と思しき針がぶら下がっていました。もう一つの針がどこに刺さっているのか心配です。
  どなたか保護センターに連絡していました。
06-E1DX7308-2-LR1.jpg

<部分拡大>
06’-E1DX7308-22-2-LR1.jpg

07-E1DX7310-2-LR1.jpg

08-E1DX7588-2-Edit-Edit-Edit-LR1.jpg

09-E1DX7623-2-LR1.jpg

10-E1DX7631-2-LR1.jpg

<END>

タグ:コウノトリ
nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 3

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
コウノトリは、翼を広げると大きいですね。\(^o^)/
自然に慣れて逞しく育ってほしいです。
by hirometai (2016-11-02 22:43) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
コウノトリは全長112cm翼開長193cmと図鑑に書かれています。
かなり大きいですね。
自然繁殖し普通に見られるようになるといいですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-03 09:22) 

こうのとりの里飼育員

はじめまして、こんにちは。
こうのとりの里で飼育員をしています、(株)野田自然共生ファームの森本と申します。
突然の連絡で、失礼いたします。
どうにか連絡が取れないかと方法を探していたのですが、見つからず、コメントに書き込ませていただきました。

今回は、写真を提供していただけないかというお願いがあって連絡をさせて頂きました。
私たちの会社では、3月に千葉県の獣医師会の大会で、野田市のコウノトリの放鳥について講演をする予定になっています。
その講演に、このブログの鮎釣り用の針がかかっている写真を使わせていただけないでしょうか。
千葉県の獣医師が集まる大会のため、千葉県でコウノトリが保護された時の協力のお願いするために、使用したいと考えています。

お忙しい中と思いますが、お返事をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
by こうのとりの里飼育員 (2019-01-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄昏の羽田空港周辺アトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。