SSブログ

モリムシクイ [野鳥]

モリムシクイ(迷鳥)・・・2016/11/07撮影

立冬の今日は意外に暖かく凌ぎやすい陽気だった。
大分前から聞いていたモリムシクイ情報だが撮影条件が厳しそうだったので躊躇していた。
然りとてめぼしい鳥も見当たらないので思い切ってモリムシクイに行って来ました。

確かに桜の木の天辺付近にいるので混み入った枝被りでなかなか良い条件で取れないという
難しさがあった。

しかし今日は幸いにも秋晴れの好天に恵まれて青空バックで撮ることが出来た分幸運だった。
又、野鳥ファンには稀少な鳥ではあるが一般の方が見たらメジロと大差ないかも。(^^)
                                 <坂の上の蜘蛛>

 モリムシクイ:主にヨーロッパや西シベリアに生息する鳥で、日本には稀に迷鳥として来るようです。

① 識別の難しいムシクイにまた一種増えてしまいました。しかしモリムシクイは色で識別できそうです。
01-E1DX9414-2-LR1.jpg

② 陽があたると喉から胸のレモンイエローが映えます。
02-TACK5890-2-LR1.jpg

04-E1DX8926-2-Edit-LR1.jpg

05-TACK5960-2-Edit-LR1.jpg

⑤ 陽があたるとレモンイエローが映えます。
06-E1DX9037-2-Edit-LR1.jpg

07-E1DX9126-2-Edit-LR1.jpg

08-E1DX9243-2-Edit-2-LR1.jpg

09-E1DX9414-2-LR1.jpg

10-E1DX9538-2-LR2.jpg

11-E1DX9555-2-Edit-LR1.jpg

12-E1DX9706-2-Edit-LR1.jpg

14-E1DX9761-2-Edit-Edit-LR1.jpg

15-E1DX9836-2-Edit-LR1.jpg

16-E1DX9867-2-LR1.jpg

<END>

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

(。・_・。)2k

どう見てもメジロと思ってスルーしちゃいそうです
よ〜く観察しなきゃですね
勉強になります

by (。・_・。)2k (2016-11-08 01:33) 

足立sunny

モリムシクイ、今ホットな超話題の小鳥さんですね。
by 足立sunny (2016-11-08 05:12) 

Y

私も7日に撮影に行きました.坂の上の蜘蛛さんも行ってたんですね.天気も良く,風もなく,久しぶりの撮影日和で良かったですね.でも枝かぶりの写真の増産でした.
by Y (2016-11-08 08:41) 

坂の上の蜘蛛

(。・_・。)2kさん
そうなんですよ。なので照れ隠しに敢えて自分でも書きました(^^)
珍鳥を見つけた人達はみなさん凄いと思います。偶然でしょうが。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-08 09:36) 

坂の上の蜘蛛

足立sunny さん
当初は4、5羽居たようですがこの日は1羽だけでした。
メジロの群れに紛れ込んだら見落としそうですが日本に迷い込んだのは
かなり珍しいそうです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-08 09:42) 

坂の上の蜘蛛

"Y"さんも居たんですね。
私は午後1:30〜2:30のほぼ一時間で1600枚超のショット数でした。
勿論枝被り葉かぶり込みで、帰宅後ざっくり50枚位に絞り込み
その後十数枚をブログにアップ。11時になりました(汗。

by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-08 09:52) 

Hiro

これは確かにメジロと間違えそうですね。
最初に見つけた人は凄い!

by Hiro (2016-11-09 21:06) 

坂の上の蜘蛛

Hero さん
そこで一句 「モリムシクイ 眉斑がなければ メジロかな」
⑥はウグイスにも似ています。(^^)
それでも希少価値は高そうです。いわゆるライファー級の鳥です。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-10 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトリ水場の小鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。