SSブログ

お山の紅葉見物 [散策]

山岳ドライブ&紅葉見物・・・2016/11/15

そろそろ色付く頃かとあまり期待せずに山岳部に走りに行ったが予想以外の紅葉に感激!!
風景向きのレンズを持っていなかったのでスマホで撮りましたがやはりそれなりです。

帰宅後1日遅れのスーパームーンを撮りましたが満月と見分けがつかないレベルです。
次回は18年後とか。見られる確率は極めて低そうなので撮っておきました。(^^)
                          <坂の上の蜘蛛>


① 予想以上の紅葉に少し感動。 スマホでパシャ!!
01-IMG_0554-2-LR1.jpg

② 山頂付近はガスっていました。 スマホでは発色、画質がイマイチです。(曇天でしたが)
02-IMG_0547-2-Edit-LR1.jpg

③ 道路脇の渓流にはカワガラスが。
04-E1DX1665-2-LR1.jpg

④ 望遠レンズで撮りました。カエデが見事に色づいています。
06-E1DX1636-2-LR1.jpg

⑤ 虫喰われの枯葉(桜だったかも)
07-E1DX1639-2-LR1.jpg

⑥ 昨日11月14日はスーパームーンで大きな月を見ることが出来たはずですが、曇天のため関東地方は
  見ることができませんでした。
  そこで十六夜(いざよい)の今日帰宅後に撮影しましたがほぼ満月に見えます。

 *スーパームーンとは、地球の周りを楕円(だえん)にまわっている月が地球に一番近づき、
 更に満月になる月のことで普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、明るさも30%増して
 いるそうですが言われてみるとそーかなってレベルです。(^^)  web出典
08-E1DX1722-2-Edit-LR1.jpg

<END>

タグ:紅葉
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
紅葉きれいですね。(^^♪
見頃になりましたね。
スーパームーンが写せて羨ましいです。
by hirometai (2016-11-17 03:22) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さんおはようございます。
郊外の山間部はすっかり見頃ですね。平野部もかなり色付いています。
今日は秋晴れの晴天なので紅葉見物に最高かも。
スーパームーンは1日遅れですがほとんど解らないと思います。
サイズも通常の満月と比較しないと違いはわかりませんね。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湘南たんぼの収穫モミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。