SSブログ

ベニマシコ [野鳥]

林道のベニマシコ・・・2016/12/2撮影

季節の移ろいは速く今年も既に師走。師走と聞くだけで慌ただしい気分になります。
さて今日は好天に恵まれ、これも恒例行事とも言える林道のベニマシコを探索に行って来ました。

今日も昼頃から林道入りと相変わらず遅い。しかしそれ程時間を掛けることなく発見出来、その他
ルリビタキ♂やカヤクグリも撮れまずまずの鳥課でした。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 綺麗なベニマシコでした。
01-E1DX0006-LR1.jpg

02-E1DX0020-LR1.jpg

03-E1DX9247-Edit-Edit-LR1.jpg

04-E1DX9330-Edit-Edit-LR1.jpg

05-E1DX9517-LR1.jpg

06-E1DX9590-LR1.jpg

07-E1DX9610-LR1.jpg

08-E1DX9689-LR1.jpg

09-E1DX9703-Edit-Edit-LR1.jpg

10-E1DX9773-LR1.jpg

⑪ 縦撮りでやっと2羽収まりました。
11-E1DX9805-Edit-Edit-LR1.jpg

12-E1DX9895-LR1.jpg

13-E1DX9943-LR1.jpg

⑭ お腹が見事な紅色です。
14-E1DX9962-LR1.jpg

⑮ 被り気味ですがメスも2枚アップします。
15-E1DX8624-Edit-Edit-LR1.jpg

16-E1DX9068-Edit-LR1.jpg

<END>

タグ:ベニマシコ
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
きれいな紅色ですね。
メスは胸毛の色が赤くないのでしょうか?
細い小枝に止まって木の実を食べているのでしょうか?
可愛いですね。
by hirometai (2016-12-03 01:09) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、おはようございます。
数個体確認できましたがブログの個体は鮮やかな紅色でした。
メスは紅猿子(ベニマシコ)の名とはほど遠い淡い茶褐色です。
木や草の種子が主食で食べる姿も可愛いです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-12-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼けに舞う戦闘機ルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。