SSブログ

ルリビタキ-第2弾 [野鳥]

彩の國ぶらり散策・・・2016/12/06撮影

強風吹き荒れる中、彩の国の森を散策してきました。

決して寒風ではなかったが風に揺れる木々の音が騒々しく落ち着かない。
当然小鳥の出は悪い。

そんな中手ぶらでは帰れないので歩き回って2ヶ所でルリビタキ。
そしていくつかある池で見つけた唯一の水鳥ハシビロガモをゲットできただけ。
高い木の上で観られるような鳥は強風の影響かカラス以外確認出来ず。
やや消化不良でした。
                         <坂の上の蜘蛛>

① ルリビタキ♂ 毒々しい朱色のキノコがアクセントになります。
01-E1DX1589-Edit-Edit-LR1.jpg

② まーまー綺麗な個体です。
02-E1DX1624-Edit-Edit-LR1.jpg

③ 強風のため笹藪に避難してなかなか出てきません。
03-E1DX1660-Edit-Edit-LR1.jpg

04-E1DX1685-Edit-Edit-LR1.jpg

⑤ 舌の先に種子のようなものが付いています。
05-E1DX1694-Edit-Edit-LR1.jpg

06-E1DX1724-Edit-Edit-LR1.jpg

07-E1DX1747-Edit-Edit-LR1.jpg

⑧ 他のポイントでルリビタキの♀
08-E1DX1860-LR1.jpg

09-E1DX1892-LR1.jpg

⑩ 池で見つけたハシビロガモ。5羽位泳いでいました。
10-E1DX1956-Edit-LR1.jpg

11-E1DX2030-LR1.jpg

12-E1DX2045-LR1.jpg

<END>

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

saku

こんちはっす!!
強風の中、お疲れさまでしたぁ~('ω')
無理はしないように・・・風邪でも引くと長いですからねぇ~!!
・・・と言う自分も先週は風邪で10日間駄目でした!!('Д')
冬鳥も色々と入っていますね・・・鳥インフルエンザも!!
気を付けねば(≧▽≦)
by saku (2016-12-09 14:10) 

坂の上の蜘蛛

どうもです!! 
風邪で寝込み中sakuさんのテリトリーに侵入したかも(^^)
この日は強風でしたがそれ程冷たくなかったので大丈夫でした。
ところで今日インフルエンザ予防接種をしてきましたよ。
鳥インフルには効かないかも(爆笑)
オガワ行きたいけどこの週末は行けないし、まだ居てくれるかな(-_-;)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-12-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニシオジロビタキクマタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。