SSブログ

クマタカ [野鳥]

遙か上空のクマタカ・・・2016/12/08撮影

クマタカを狙って山間部に行ってみました。
車を降り立つと数人のカメラマンが暇そうにしているので今日は出ないのかなと不安が過ぎります。
しかしタイミング良く間もなく遙か上空を飛翔するクマタカを発見。
そのまま山のてっぺん付近の枯れ木に止まりました。
もう少し手前、せめて山の中腹付近なら嬉しいのだが・・・どうやらこれは若鳥の様です。
その直後親鳥も飛来し、若に近付きそうに見えたがそのまま旋回しながら上空遙か彼方に飛び去りました。

私の装備でこの距離ではクマタカの迫力はとても出せません。いや、どんな装備でもかな。
私の場合は小鳥レベルでしか撮れませんでした。
それでも若の飛び出しを期待しつつ待機しましたが3時間以上そこを動かず、動いた瞬間は
よそ見しており、撮り損なうと言った経緯で終了。
足繁く通わないと良い条件では撮れそうもありませんね。
                     <坂の上の蜘蛛>

 ① どこからともなく飛んで来たクマタカ。そのまま右側の枯れ木に止まります。
01-E1DX2078-Edit-LR1.jpg

 ② 数分後親鳥もやって来ました。
02-E1DX2170-LR1.jpg

 ③ 枯れ木に止まっている若鳥に向かって飛翔・・・
03-E1DX2222-Edit-LR1.jpg

 ④ しかし上空を旋回し、そのまま飛び去りました。
04-E1DX2095-LR1.jpg

 ⑤ 左上はチョウゲンボウのようです。
05-E1DX2184-Edit-LR1.jpg

 ⑥ クマタカの雰囲気は出ているかと。
06-E1DX2258-Edit-LR1.jpg

 ⑦
07-E1DX2309-Edit-LR1.jpg

 ⑧ せめてこの位の距離なら・・・トビです。
08-E1DX2072-Edit-LR1.jpg

<END>

タグ:クマタカ
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。