SSブログ

峠のオオマシコ [野鳥]

峠のオオマシコ・・・2016/12/16撮影

昨年は変則的なシーズンで来るべき冬鳥は来ずに珍重があちこちに飛来すると行った状態でした。
おかげで私はオオマシコは撮れずに終わってしまいました。
今年こそはと年内に行くことに決めていましたが情報を得ても体調を崩して5日間自宅待機。
思い切って今日やっと行くことができました。
しかしよりによって今日は今季最低気温。
冷蔵庫以下の気温の寒風に曝されながら3時間弱の格闘となりました。
まーその努力の甲斐があり2年ぶりにこそこ撮ることが出来て満足でした。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 二年ぶりにオオマシコに遭遇。
01-E1DX7492-LR1.jpg

② 見事な紅色のオスでした。
02-E1DX7439-LR1.jpg

③ 因みにオス3羽、メス10数羽の群れが確認出来ました。
03-E1DX7569-LR1.jpg

04-E1DX7871-LR1.jpg

05-E1DX7954-LR1.jpg

06-E1DX8053-LR1.jpg

07-E1DX8109-LR1.jpg

08-E1DX8258-LR1.jpg

09-E1DX8339-LR1.jpg

10-E1DX8367-LR1.jpg

11-E1DX8457-LR1.jpg

12-E1DX8635-Edit-Edit-LR1.jpg

13-E1DX8683-LR1.jpg

⑭ 空抜けですが枝止まりを。
14-E1DX8691-LR1.jpg

⑮ 逆光空抜けで・・・。
15-E1DX8718-LR1.jpg

⑯ 同じく逆光ですが鈴なり状態のショットです。これは群れの一部です。
16-E1DX8803-LR1.jpg

<END>

タグ:オオマシコ
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
寒いですね。
オオマシコきれいな色ですね。
可愛いです。
by hirometai (2016-12-17 16:09) 

美美

オオマシコ、綺麗な色をしてますね!
by 美美 (2016-12-17 16:15) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
今年は気温の変化が激しくてたまりませんね。
この日は今季最低は勿論真冬の気温だったそうです。心底冷えました。
おっしゃる通りオオマシコは綺麗な鳥です。
雪が絡むと一味違った味わいが出ますが今回は寒いだけで雪はありませんでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-12-18 21:30) 

坂の上の蜘蛛

美美 さんこんばんは。
ベニマシコも真っ赤で綺麗な個体もいますがオオマシコの深紅は格別ですね。
しかしオオマシコポイントは標高の高い場所なので寒いのが難点です。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-12-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニシオジロビタキ-IIルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。