SSブログ

エナガ [野鳥]

リュウキュウサンショウクイ&エナガ・・・・2017/01/27撮影

この日も午後からリュウキュウサンショウクイ3度目のチャレンジに向かいました。
しかしこの日も姿を確認出来たのは2,3分。レリーズ回数5回程度。もちろん遠くて枝被り。
兎に角撮影チャンスが少なすぎて撮りようがありません。
勿論偶然被りのない場所で撮れた方もいると思いますが、私にはこれまでそのような幸運は
ありませんでした。

一日一回、時間は数分、高い木の天辺付近で枝被り。これでは行く度にストレスが増してきます。
とても撮影を楽しむという気分ではないので今回をもって断念します。(泣)

発見当初はCMも少なく低い位置の緑バックで撮れたようです。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 出るには出たがいつも通り高い梢を移動します。
01-TACK2116-2-Edit-EditLR-1.jpg

② こちらが少しぐらい移動しても被りは避けられそうもありません。
02-TACK2117-2-Edit-EditLR-1.jpg

③ 数秒で移動します。
03-TACK2118-2-EditLR-1.jpg

④ 移動先もこれではどうにもなりません。私には手に負えないので断念します。
04-TACK2131-2-EditLR-1.jpg

⑤ それに比べてなんと可愛らしいエナガでしょう[ハート]
色々なパフォーマンスを見せるフォトジェニックな小鳥です。
05-TACK2175-2LR-1-2.jpg

⑥ つぶらな瞳がなんとも言えません。背景が殺風景ですが。
06-TACK2177-2LR-1.jpg

⑦ SS設定が遅くぶれました。
07-TACK2234-2-Edit-EditLR-1.jpg

⑧ 縫いぐるみのようです。
08-TACK2251-2-Edit-EditLR-1.jpg

⑨ もう少し背景に暖系色が欲しいところですが冬場はやむなしです。
09-TACK2260-2-Edit-EditLR-1-2.jpg

⑩ ヤマガラも撮ってくれよとパフォーマンス・・・字余り
10-TACK2216-2LR-1.jpg

<END>

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

Hiro

リュウキュウサンショウクイですか!
もうだいぶ東にやって来ているんですね。
私も地元でそれらしい鳥を見かけたのですが、
カメラを持って無かった(><;)
by Hiro (2017-01-28 22:32) 

坂の上の蜘蛛

リュウキュウサンショウクイは近年その分布が北に拡大されているとか。
東京近郊でも数ヶ所で確認されているようです。
温暖化の影響でしょうか。珍鳥としては嬉しいのですが単純に喜べませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-28 23:48) 

KIM

ご来訪とniceをありがとうございました。
by KIM (2017-01-29 12:02) 

坂の上の蜘蛛

鳥関連ブログをチェックしていて目に留まりました。
今後ともよろしくお願い致します。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-29 12:27) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
ヤマガラ大好きです。
掌でツンツン突いて甘えた感覚まだ覚えています。(^-^)
エナガも鼻筋がとおって可愛いです。
⑧がふわふわでかわいい!
by hirometai (2017-01-29 15:00) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
ヤマガラは良くなつきますね。おでんツンツンは問題ですがヤマガラは可愛いです。
昔はヤマガラ、メジロ、ウグイスを飼っている人もいたそうですが・・・。
⑧は縫いぐるみの様で可愛いですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-29 19:22) 

saku

こんばんは!!
『琉球山椒食』・・・三度も挑戦したのですかぁ~お疲れさまでした!!(^^♪
自分は『オジロ』の帰りに寄って一度で諦めましたぁ~(≧▽≦)
でも取り敢えずGET出来て良かったですね!!流石です!!
by saku (2017-01-30 21:04) 

坂の上の蜘蛛

saku さん、おはようございます。
通常のサンショウクイと大差なしと思ってしばらく見送っていましたが
一度行って思うように撮れず少し火が付いてしまいました。
3回で結局諦めましたが(T_T) 証拠写真にはなったかな(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-31 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカウソ羽田空港エリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。