SSブログ

ヤツガシラ [野鳥]

ヤツガシラ・・・2017/02/10撮影

最近狙いものをことごとく外していることも有りかなり迷った末に一か八かの勝負に賭けて
恐れ多いヤツガシラを撮りに行って来ました。
都心から北方向に7,80kmと距離もあるし出発も10時頃と遅かったのでたぶん今日も
駄目だろうなと思いつつも僅かな期待を抱き東北自動車道を北上。
さすがに現地付近は冷たい風が吹き荒れており鼻水タラタラ状態を強いられました。

到着時は数人のカメラマンが朝は出たと言う話し。やはりそのパターンかと不安が過ぎります。
しかしその後誰かが民家の庭で発見。
その後もあちこち振り回されるも頑張った甲斐があり数シーンシャッターチャンスがあり
シコタマ撮ることができて久々に満足して帰路につきました。(^^)
                          <坂の上の蜘蛛>

                           画像をクリックすると拡大画像になります。
① 今回のこの距離は私的には初めてでした。ラッキー!!
01-TACK3281-Edit-EditLR-2.jpg

02-TACK3383LR-1.jpg

③ この鳥もひょうきんポーズを見せてくれました。
03-TACK3422LR-2.jpg

04-TACK3432LR-1.jpg

⑤ 民家のベランダに止まりました。こんなところで冠羽を立ててもちょっとな〜(; ;)
05-TACK1027-Edit-EditLR-1.jpg

⑥ 飛び出しもベランダでは・・・(+_;)06-TACK1043LR-1-2.jpg


07-TACK1044LR-1.jpg

⑧ これ又民家の庭先です。 ちゃんと誰かがお断りして庭先で撮らせていただきました。
08-TACK2023LR-1.jpg

09-TACK2102LR-1.jpg


⑩ 以下芝生でエサ捕りシーンが続きます。
10-TACK2146-EditLR-1.jpg

11-TACK2350LR-1.jpg

12-TACK2427LR-1.jpg

13-TACK2627LR-2.jpg

14-TACK2830LR-1.jpg

⑮ 私ともう一方が最後になったのできちんとお礼を言って引き揚げました。
15-TACK2942LR-1.jpg

<END>

タグ:ヤツガシラ
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
すごい!
ヤツガシラってこんなに愛嬌があるのですね。
最高の写真が撮れましたね。
ヤツガシラの鶏冠をみたの初めてです。
恰好いいですね!\(^o^)/
何を食べているのでしょうか?
口に入る前の瞬間のシャッター凄いです。
東北自動車道を走って行かれた成果ですね。(^-^)


by hirometai (2017-02-11 09:11) 

saku

おはようございます!!
昨日はお疲れさまでしたぁ~('ω')
バッチリ撮れていますねぇ~流石!!
既に公園内は三脚禁止令が出てしまったようです(≧▽≦)
by saku (2017-02-11 10:25) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さんおはようございます。
早速コメント有り難うございます。
今回は私的には満足のいく写真が撮れました。(・o・)
一昨年は近距離のフィールドに出ましたが鳥とは遠距離で
悔しい思いをしただけに今回は嬉しかったです。ヽ(^o^)ノ
特徴の鶏冠を立てたのがベランダなのが少し残念です。
この鳥も動作を観察しているとなかなか愛嬌がありますよ。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-11 12:24) 

坂の上の蜘蛛

saku さんおはようございます。(もう昼過ぎた)
昨日はお疲れ様でした。私もかなり振り回されて疲れました。
sakuさんもこの時間にコメントを書いているようでは今日は静養日でしょうか。
三脚禁止令ですか〜、観光客もいないのにその必要があるんでしょうか。
昨日はほとんど公園外の民家でしたし・・・。
公園ガイドに「ロマンを求めて訪れてみては」なんてことを書いていましたが。
昨日思い切って行ったのが幸いしたようで良かったと思っています。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-11 12:33) 

足立sunny

バーダーさん方にとってはのがせない鳥さんなのでしょうね。民家の方が親切にも中に入れて撮らせてくださったケースもありましたようで、うちのほうから行かれた方々も喜んでおられました。
それにしても、最初、芋を撮りに?と思ったのですが、こんな鳥さんでしたら何処までもいきますよね。
by 足立sunny (2017-02-14 00:08) 

坂の上の蜘蛛

足立sunny さん
私はまだフィーバー前だったので概ね好条件で撮ることが出来ました。
公園管理事務所も民家の方もその後のフィーバーぶりに困惑しているようです。
食べても美味しい八つ頭ですがこの鳥は食べませんよ、憧れの鳥だから\(-o-)/
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマホオジロミコアイサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。