SSブログ

横浜港・その2 [散策]

気分転換−2
 橫浜みなとみらいの夜景で試し撮り・・・2017年2月

2月も最終日になってしまいました。いよいよ♫どこかで春が生まれてる〜♪の季節ですね。
数日前EOS70Dの橫浜夕景を載せましたが、風景には広角レンズが欲しいと思い始め
唯一所有のフルサイズ機1DX MkIIを持ち出し17-40mm広角レンズとの組み合わせでテスト撮影に。

多摩川の六郷橋から夕景を狙って見たがあまり面白いアングルはなし。
そのまま橫浜方面に向かい、完全に夜景となったみなとみらい周辺で手持ち撮影をして来ました。
手持ちとは言え橋の欄干やしっかりした台に押さえつけて撮影しています。

感想:写真はありふれた風景ですがあくまでも試し撮りということで・・・
1)画質はISO3200はかなり良好。ISO1600は常用可範囲。従って手持ちでもそこそこ撮れる。
   1DX MkIIは風景写真でも優れものという印象でした。(重いけど)
2)しばらく防湿庫で眠っていたEF17-40mmもフルサイズで使えば広角レンズとして本領発揮。
  ということを改めて実感しました。これ以上は魚眼の領域かと思います。
  しかし5D、6Dなどフルサイズ機がありません(+_;)
                      <坂の上の蜘蛛>


① 自宅周辺の高層マンション群。 普段超望遠の私に17mmはかなりワイド効果を感じます。
-01-1DXL9858LR-1.jpg

② 第一京浜六郷橋上り車線。
-02-1DXL9914LR-1.jpg

③ 橫浜みなとみらいの夜景(万国橋より) SS1/10 f9 ISO1600(空のノイズに問題なし) 
-03-1DXL9918-EditLR-1.jpg

④ SS1/5 f6.3 ISO3200   トワイライトというか群青色が残っており刻々と変化します。
-04-1DXL9925LR-1.jpg

⑤ SS1/13 f6.3 ISO3200  ほぼ闇になりました。
-05-1DXL9929LR-1.jpg

⑥ 新港付近より。 SS1/5 f8 ISO3200 真っ暗闇になるとノイズを感じます。手ブレもしています。
-06-1DXL9942LR-1.jpg

⑦ 桜木町付近より。SS1/5 f7.1 ISO3200 等倍確認の判定ではなくA3プリント前提の判定です。
-07-1DXL9944LR-1.jpg

⑧ SS1/6 f7.1 ISO3200
-08-1DXL9956LR-1.jpg

⑨ SS1/10 f7.1 ISO3200
-09-1DXL9965LR-1.jpg

⑩ SS1/6 f7.1 ISO3200 左上方は宵の明星金星かも(肉眼ではかなり明るかった)。
-10-1DXL9970LR-1.jpg

考察:この組み合わせは重いので私的にはスナップを兼ねたお手軽セットはAPS-Cが適していると感じました。
   ということはEF-S10-22mmが・・・あまり使わないかな。
<END>


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も五目撮りヤツガシラ-第3弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。