SSブログ

ヤツガシラ-第3弾 [野鳥]

ヤツガシラ-第3弾「民家・人工物編」・・・2017年2月撮影

2月10日ヤツガシラ第一弾をアップ。その後現地は毎日100〜200人を超えるCMが訪れたようだが
2月20日頃には姿を消したようで、現地は今や沈静化し祭りの後の静けさ、普段通りに戻ったようだ。
そこで今一度懐かしく振り返りながら最終第3弾をアップします。(既に作ってあったので)

第3弾は「民家・人工物編」としました。
公園にCMが増えると周辺の民家の畑や庭に移動し補食していました。
民家の芝にあんなに幼虫がいるものかと驚きましたが、何やら蛾の幼虫だそうです。

ヤツガシラは沖縄の八重山諸島には3月頃から普通に出ているようですが、関東地区では珍しいですね。
とはいえ毎年どこかには出ている噂がありますね。
                      <坂の上の蜘蛛>

① 民家の庭にある花壇のガーデンアーチです。
01-TACK1966LR-2.jpg

② 枝にも移動。
02-TACK1377LR-1-2.jpg

③ 同じ場所が続きます。
03-TACK2029LR-2.jpg

④ 納屋の屋根に移動。
04-TACK0518-EditLR-1.jpg

⑤ 2階のベランダに移動。
05-TACK0977-2-EditLR-1.jpg

⑥ ここで何のパフォーマンスもなく30分以上寛いでいました。そこで撤収したCMさんもいましたが
その後冠羽を立てたり飛び出しが撮れました。(第一弾で紹介)
06-TACK0979-EditLR-1.jpg

⑦ バックはオレンジカーテン。
07-TACK2184-EditLR-1-2.jpg

08-TACK2387-EditLR-1-2.jpg

⑨ 蛾の幼虫をひっきりなしに補食します。
09-TACK2878-EditLR-1-2.jpg

10-TACK2880-EditLR-1-2.jpg

⑪ 羽繕い?
11-TACK2939-EditLR-1-2.jpg

⑫ 冠羽立っているのに角度が・・・(泣き。
12-TACK2953-EditLR-1.jpg

<END>

タグ:ヤツガシラ
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
なるほど冠羽を立てているとヤツガシラなのですね。
立派な羽根ですね。
見ていると時間を忘れてしまいそうですね。(^^♪
by hirometai (2017-03-03 18:45) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、
昨夜は野暮用で遅くなっちゃいました。というわけでおはようございます。
野鳥や昆虫などの命名は容姿、色、模様などの特徴や、発見者の名前とか
案外他愛ないものが多いですね。(^^)
冠羽を備えた鳥はヒバリ、カシラダカ、ミヤマホオジロ等他にもいますが
取り分けヤツガシラのそれは別格ですね。(*_*)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜港・その2ルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。