SSブログ

初物『ヒレンジャク』 [野鳥]

今季初物『ヒレンジャク』・・・2017/04/04撮影

昨シーズンからレンジャクが東京近郊に来てくれません。
そんな中この公園に一羽だけ入ったという情報はあったが一羽じゃいつまでいるかもわからないし
わざわざ出向くほどでもないかと様子見していました。

今日たまたま近くに行ったついでに立ち寄り、カメラも持たずにポイント付近に
様子を見にいってみたらナヌー!! 本当に一羽のレンジャクがいるじゃないの(*_*)
慌てて車にカメラを取りに戻り息せき切らして駆けつけ、なんとか間に合ったが少し移動しており
全姿が見えなくなってしまいました。
まー、とにかく今季初物と言うことで良かった良かったですね\(^O^)/

おかげで風邪気味でむせ込んでいたのが更に悪化したかも(^_^;
                         <坂の上の蜘蛛>


① 今期初撮りの『ヒレンジャク』
01-TACK9781LR-1.jpg

② ヒレンジャクを示す尾が見えません。
02-TACK9816LR-1.jpg

③ 場所を変えても全体が見えるところはなし。
03-TACK9825LR-1.jpg

05-TACK9868LR-1.jpg

⑤ 僅かに尾羽の赤色が確認できます。
06-TACK9893LR-1.jpg

⑥ 後ろを振り返るともう季節は春爛漫。 レンジャクの飛来が遅すぎますね。
07-TACK0011LR-1.jpg

<END>

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

Y

去年も空振りだったし,どうしちゃったんでしょうね?
by Y (2017-04-04 22:59) 

坂の上の蜘蛛

Y さん、おはようございます。
おっしゃる通り去年も北関東止まりでした。
今年もどうやら同様かも知れません。
それにしてもこの一羽ははぐれ者でしょうか(*_*)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-05 09:28) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんにちは
ヒレンジャクの④の顔は、キリットしていますね。
きれいな色ですね。(^-^)
by hirometai (2017-04-05 12:25) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんにちは。
レンジャクの表情はきりりとしています。
よく歌舞伎役者の隈取りと言われますがまさにそんな感じがしますね。
もう少し明るい場所だともう少し色も鮮明に出るんですが(汗;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-05 12:40) 

足立sunny

一羽のヒレンジャク、こちらのほうからも撮りに出向かれた方が大勢いらしたようで画像をいくつか拝見しましたが、全然ほかに来ないのを嘆かれていました。
by 足立sunny (2017-04-06 19:43) 

坂の上の蜘蛛

足立sunny さん、
本当にこの時期に一羽というのは変ですね。
そうこうしているうちに他のポイントにも入ったようで
昨日私も撮影してきました。証拠写真でしたが(泣。
それにしても今年は遅い登場です。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の小川で・・・春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。