SSブログ

コムクドリ [野鳥]

桜並木のコムクドリ・・・2017/04/21撮影

満開の桜並木からお花見客の姿が消えた頃、野鳥ファンを密かに楽しませてくれる鳥がいます。
『コムクドリ』です。

少し時期が遅かったのか出が良くありませんでしたがそれでも暫く待てば数十羽の群れが
飛んで来るのが確認出来ます。(近くの畑や茂みに潜んでいるようです)
そしてたまに桜の木に入ります。そんなペースなのでじっくり気長に待つ覚悟が必要です。

この日は群れが飛び去った後たった一羽のオスが30分程残って付き合ってくれました。
とは言え桜の木は花びらは散ったもののピンク色のガクが沢山残っており被りを避けるのに
一苦労。もっとも密を蓄えたガクがなくなったらコムクも来ないでしょうが。
というわけでなかなか綺麗に撮るのはこの鳥も私には難しかった・・・。

後から一人二人と集まってきた大砲レンズや三脚使用のCM達は苦労していましたが、
100-400mm手持ちで挑んだ私は大正解でした。それでもこんな程度ですが(汗。

後ろを振り返ると畑でキジが鳴いていたり、河原で凧揚げをしていたり、芝桜を観賞したり
この辺りはノンビリ1日楽しめそうですね。(^^)
                       
<坂の上の蜘蛛>

① コムクドリのこんなシーンも良いですね。
01-TACK2268-2LR-1.jpg

② 身震いしています。雨覆いや風切りの色がとてもきれいなことを改めて実感。
02-TACK2230-2LR-1.jpg

③ 見返り美人。
03-TACK2275-2LR-1.jpg

④ 桜の枝止まり。
04-TACK0133-2LR-1.jpg

⑤ 忙しなく動き回ります。
05-TACK0147-2LR-1.jpg

⑥ 配色多彩で綺麗です。
06-TACK0212-2LR-1.jpg

⑦ おどけた表情も可愛い。
07-TACK0307-2LR-1.jpg

⑧ やんちゃ坊主のしぐさ。
08-TACK0350-2LR-1.jpg

⑨ 緑に埋もれたシーン。
09-TACK0571-2LR-1.jpg


10-TACK1202-2LR-1.jpg


11-TACK1678-2LR-1.jpg

⑫ 枝移り。
12-TACK1685-2LR-1.jpg

⑬ ムクドリはどうしてもお腹から撮るチャンスが多いですね。
13-TACK1715-2LR-1.jpg


14-TACK2003-2LR-1.jpg

⑮ 側面から背面が美しい鳥だと思います。
15-TACK2118-2LR-1.jpg

⑯ いつの間にかメスがやって来て飛び去りました。それを機に撤収。
16-TACK2651-2LR-1-2.jpg

⑰ 後ろの畑ではキジがけたたましい声で鳴いていました。
17-TACK0015-2LR-1.jpg

⑱ ゴールデンウイークには毎年大凧まつりが行われます。
   このタコは中凧かな。たこ糸がハッキリ映っていませんが100本位あったと思います。
18-TACK0052-2LR-1.jpg

                         <END>


タグ:コムクドリ
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマドリ・II地元のオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。