SSブログ

オオルリ-III [野鳥]

三度(みたび)公園のオオルリ・・・2017/04/30撮影

なんとかの一つ覚えよろしくこの日も公園の”オオルリ”撮影に出掛けた。
今度は久しぶりに新緑の枝止まりをイメージして出撃。
山の斜面や谷間の木々をよく囀りながら転々と移動するもなかなか条件の良いところに
止まらないのはいつの通り。
軽目のレンズに一脚というあまり慣れないながらも機敏な動きを想定した装備で臨む。
結果は装備云々以前の問題で距離は遠く、逆光、空抜けと3拍子揃った悪条件を強いられ
思う様に撮らせてくれなかった。
その後水場に立ち寄りいつもの水浴びシーンで撮り納め。
運良くこの日は出てくれたが、EOS 7DMkIIで一脚撮影はSS、ノイズの限界を感じました。
                               <坂の上の蜘蛛>


① いきなり空抜け、しかも被写体は木漏れ日でギラギラ(汗。
01-TACK3450-2LR-1.jpg

② と思えば鬱蒼とした茂みの中(一見良い場所に見えますが暗〜い)
05-TACK4631-2LR-1.jpg

③ どこに行ってもよく囀っていました。
06-TACK4712-2LR-1.jpg

08-TACK4726-2LR-1.jpg

09-TACK4794-2LR-1.jpg

10-TACK4861-2LR-1.jpg

11-TACK4936-2LR-1.jpg

12-TACK4955-2LR-1.jpg

⑨ 水場に移動。今日も遅い登場でした。
13-TACK5193ps-2LR-1.jpg

⑩ 一脚でSS1/125秒前後と厳しかったがまーまーの歩留まりでした。
14-TACK5220-2LR-2.jpg

⑪ EOS 7DMkIIで一脚撮影は、この明るさはほぼ限界です。(ISO6400)
15-TACK5294-2-Edit-EditLR-1.jpg

⑫ 相変わらず瑠璃色が美しい!!
16-TACK5358-2-Edit-EditLR-1.jpg

                        <END>

タグ:オオルリ
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山間部の桜高地の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。