SSブログ

高地の野鳥 [野鳥]

高原の野鳥・・・2017/05/02撮影

オオルリが続いた(現在非公開)ので少し趣を変えます。
季節が季節なので恒例の高地フィールドに行ってみました。
高地と行ってもハイカーや登山家に言わせれば低山ですが野鳥的には十分高地です。

例年通り色々な鳥が出てくれましたが、いつも通り極めつけ写真はありませんでした。
今回は軽量装備(レンズ、カメラ)のテストも兼ねての撮影でした。

機材:カメラ:EOS 7D MrkII /レンズ:シグマAF150-600MM DG OS HMC
1.野鳥はそこそこ出ましたが、日中撮影のコマドリはイマイチ。期待した夕方はさっぱり出ず。
2.機材は一脚の場合光線状態が悪かったり混み入った背景ではピントの歩留まりが結構悪い。
  というわけで全般にキレの悪い画像が圧倒的。
3.三脚使用の場合は明るい条件ではほとんど差がないと思います。
  但し、明るさや距離が遠くなるとAFが甘くなったり、ノイズレベルに大きな違いが出ます。
  まー、それなりって事でしょうか。

 *機材の特徴を良く理解して使用すれば十分楽しめると思います。何と言っても軽量は魅力です。


① 到着直後真後ろの木に止まっていました。
01-TACK5420-2LR-1.jpg

② キビタキの水鏡
02-TACK7323-2-EditLR-3.jpg

③ キビタキとコルリのツーショット。(露出加減が異なるので案外難しい)03-TACK7611-2LR-1.jpg

④ コルリも水鏡。
04-TACK8308-2LR-1.jpg


05-TACK8734-2LR-1.jpg

⑥ 以下コマドリ。なかなか良い情景で撮らせてもらえず。
06-TACK5988-2LR-2.jpg


07-TACK6683-2LR-2.jpg


08-TACK6732-2LR-2.jpg

                     <END>  

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
コマドリ可愛いですね。
コルリの色もきれいですね。(^-^)
by hirometai (2017-05-04 07:13) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、おはようございま〜す!!
コメント有り難うございます。
このポイントは私的には恒例行事のようになっています。
今年は鳥の飛来が遅かった様でコルリなどは数日前に入ったばかりとか、
コマドリもまだ落ちついていないのか出がイマイチで尾羽をピンと立てたり
広げて囀るポーズは見られないのが残念でした。(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-05-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオルリ-III多摩川河口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。