SSブログ

多摩川河口 [散策]

午後の多摩川河口に遊ぶ・・・2017/05/04撮影

たまには苦手な水鳥に挑戦と2時過ぎから出掛けてきました。
干潟にはカイ鳥(貝捕り人のこと)や釣り人、散歩人などまばらですがそこそこ訪れる人がいました。
私はシギ類を撮るつもりで出掛けたので干潟を見渡し、チュウシャクシギやキアシ・アカアシシギを
はじめ、アオサギ、コアジサシなどが撮れました。

後ろを振り返ると羽田空港から飛び立つ飛行機、その他諸々・・・。
かくして午後の多摩川河口を楽しんできました。
                      <坂の上の蜘蛛>


① チュウシャクシギ
01-TACK9806-2LR-1.jpg

02-TACK9793-2LR-1.jpg

③ 10羽以上の群れだったと思います。コシャクシギは見当たりませんでした。
03-TACK9786-2-EditLR-1.jpg

④ 手前はアカアシシギかアシシギか解りません。
03a-TACK9587-2LR-1.jpg

⑤ 脚と嘴の赤味が弱いのでキアシシギでしょうか。
04-TACK0159-2LR-1.jpg

05-TACK0238-2LR-1.jpg

06-TACK0265-2LR-1.jpg

08-TACK9064-2LR-1.jpg

⑨ アオサギのダイビング。
09-TACK8869-2LR-1.jpg

⑩ 魚を捕ってきました。
10-TACK8881-2LR-1.jpg

⑪ アオサギの飛翔。
12-TACK9237-2LR-1.jpg

⑫ コアジサシも婚活中でした。
13-TACK9121-2LR-1.jpg

14-TACK9149-2LR-1.jpg

⑭ 「キビレ」(黒鯛の仲間)体長約50cm、重量2kg超の大物で、本人もビックリのようでした。
15-TACK9849-2-EditLR-1.jpg

⑮ 後ろを振り返ればA滑走路から頻繁に離陸します。
16-TACK0280-2LR-1.jpg

17-TACK0309-2LR-1.jpg

⑰ 望遠で撮ると「風の塔」と「海ほたる」「木更津」もすぐ近くです。
18-TACK0131-2LR-1.jpg

                         <END>

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
多摩川河口には色々な鳥が来るのですね。
シギといっても色々な種類があるようですが、素人の自分には皆同じようにしか見えません。(^.^)
釣り人もいるのですね。(^^♪
by hirometai (2017-05-05 23:01) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんにちは!!
初夏の様な爽やかなGWのこの時間なのにまだ家にいます。
と言うかサンデー毎日の人間は少し出控えて現役の方達に譲らないと
なんて思っています。(^^)
多摩川河口は水鳥の好きな方には魅力的なポイントだと思います。
魚を捕るミサゴや猛禽類も稀に遭遇出来ます。
釣り人は結構多く、飛行機も見える長閑なエリアです。(*^^)v
by 坂の上の蜘蛛 (2017-05-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高地の野鳥都内公園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。