SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

久しぶりの速報です。
三光鳥シーズン到来!!・・・2017/05/19撮影

今年もサンコウチョウ(三光鳥)のシーズンがやってきました。
ちょっと早いかな。私の出陣が早いだけかな(^^)
鬱蒼とした暗い森の中を飛び交う三光鳥は撮影難易度は高いけど、それだけに撮影意欲を
かき立てさせられる野鳥でもあります。

まだペアリングも営巣も始まっていないので探鳥の難しい時期ですが
今日は今期初出陣で撮れたので大満足です。
                  <坂の上の蜘蛛>



① 今季最初の出会いシーン。
01-TACK3622-2LR-1.jpg

② 蜘蛛を咥えてしばらくもてあそんでいました。
02-TACK3679-3-EditLR-1.jpg

③ 蜘蛛も弱らせてから食べるのかな。蜘蛛の糸は巣の仕上げにも使うとか。
03-TACK3697-2LR-2.jpg

04-TACK3804-2LR-1.jpg

⑤ こんな場所が多いので難儀します。
05-TACK3986-2LR-1.jpg

06-TACK4129-2LR-1.jpg

⑦ 10m位の近距離にやって来ました。
07-TACK4190-2LR-1.jpg

⑧ 出る時はよく囀ってましたが横向きの口パクシーンが撮れなかった。
08-TACK4200-2LR-1.jpg

09-TACK4220-2LR-1-2.jpg

10-TACK4225-2LR-1.jpg

11-TACK4247-2LR-1.jpg

⑫ 本日の撮影はISO4000〜12800と高感度です。これだけでも難しい被写体です。
12-TACK4255-2LR-1.jpg

⑬ 参考:大きめにトリミングしてみました。ISO6400の画像ですがまーまーかと。
13-TACK4228-3-EditLR-1-2.jpg

<END>

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛
おはようございます。
サンコウチョウの尾は凄く長いのですね。(^.^)
②が良いです。
⑧の顔もいいなあ
by hirometai (2017-05-21 09:42) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、おはようございます。
体調20cm位なのに全長45cm。つまり25cmは長い尾羽なんです。
営巣が終えて南の島に帰る頃はこの長い尾羽は抜け落ちてしまいます。
コバルトブルーのアイリングが特徴で森の妖精のような魅力的な鳥です。
②の羽ばたきポーズは私も初めて撮れました。(^_-)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-05-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セイタカシギ営巣期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。