SSブログ

続・ツミ [野鳥]

連日のツミ・・・2017/6/05撮影

今日もツミで〜す。
変わり映えしませ〜〜〜ん(^_^;

気分転換に季節の花「カキツバタ」をちょっとだけ入れてみました。
                    <坂の上の蜘蛛>

① 路傍(水辺)に咲く「カキツバタ」・・・(ショウブとカキツバタの識別は自信がありません)
01-TACK0197-2LR-1-2.jpg

02-TACK0205-2LR-1.jpg

③ ツミ♂が頭上に止まっていました。
03-TACK0033-2LR-1.jpg

④ 羽繕いして寛いでいました。
04-TACK0060-2LR-1.jpg

⑤ 時折り見せる鋭い眼光。
05-TACK0174-2LR-1.jpg

⑥ 餌を持って給餌ポイントに。
06-TACK0365-2LR-1.jpg

07-TACK0455-2LR-1.jpg

⑧ メスが来ないので餌をもてあそんでいます。
08-TACK0237-2LR-1.jpg

⑨ 飛んだり跳ねたり!
09-TACK0238ps-2LR-1.jpg

⑩ 結局持ち去りました。
10-TACK0500-2-Edit-2LR-1.jpg

<END>

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

silverag

コメントありがとうございました
ツミは10年以上会えていません
いつも、羨ましい成果ですね
by silverag (2017-06-06 12:41) 

坂の上の蜘蛛

silverag さん、こんばんは。
ツミは市街地の公園などでも営巣するので案外見つけやすい鳥だと思います。
今度注意して観察してみて下さい。きっと会えますよ。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-06 19:25) 

Hiro

花はハナショウブの様に見えます。
花びらの中心に縦に黄色い線の様な模様があります。
これが白いとカキツバタです。
ちなみにアヤメは網目模様なので違いがはっきり判りますよ。
これがアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの一番簡単な識別法の様です。

by Hiro (2017-06-06 21:31) 

坂の上の蜘蛛

Hero さん、こんばんは。
コメント有り難うございます。
正直私は図鑑で知り得た知識しかありません。(/_;)
黄色の斑紋が尖って細長いのでカキツバタと推測した次第です。
難しいですね、花も野鳥も微妙な識別は_(._.)_
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツミチョウゲンボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。