SSブログ

フクロウ [野鳥]

フクロウの巣立ち・・・2017/07/02記

森のフクロウが巣立ちました。
デリケートな野鳥の営巣ということでヒナが全て巣立つまでネット公開を自粛。
昨日最後の巣立ちを待っての公開です。

フクロウのヒナも又可愛くて仕方がありません。まるで縫いぐるみです。
巣立ったと行ってもまだ飛ぶこともできないヨチヨチ歩き状態です。
木に登ってはしゃいで地面(茂み)に落ちて、再び羽ばたきながら木の幹を這い上がったり
実に楽しい場面に遭遇出来ました。
が、それも束の間、日に日に森の奥に潜み次第に姿が見られなくなるのかな。
                          <坂の上の蜘蛛>

*この日は雨上がりのどんより曇った夕方。それでなくてもかなり暗い森の中です。
 そんな条件でそこそこ撮れるのは今時カメラの性能に感謝感謝です(._.)オジギ


① 巣穴から出ても数日は巣の周辺の親鳥が見守るエリア内で過ごします。
02-TACK2894-2LR-1-2.jpg

03-TACK2965-2LR-1-2.jpg

05-TACK3105-2LR-1.jpg

06-TACK3110-2LR-1.jpg

⑤ まともに飛べないので幹をよじ登ります。
07-TACK3441-2LR-1.jpg

⑥ 羽ばたきポーズをします。
08-TACK3492-2LR-1.jpg

09-TACK3493-2LR-1.jpg

⑧ やっとここまで這い上がりました。
10-TACK3525-2LR-1.jpg

⑨ 遠くで親鳥が見守ります。
11-TACK3728-2LR-1.jpg

12-TACK3742-2LR-1.jpg

⑪ 二番仔が巣の近くにやって来ました。巣の中は最後に巣立った三番仔です。
13-TACK3914-2LR-1-2.jpg

⑫ ここも人工の巣箱です。
14-TACK3981-2LR-1.jpg
<END>

タグ:フクロウ
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

takenoko

昨日は中山道の記事にコメントありがとうございました。最終地点は京都三条大橋です。残り今日現在約130kmです。
by takenoko (2017-07-03 05:21) 

坂の上の蜘蛛

takenoko さん、おはようございます。
中山道全行程と言うことですね。夏本番に入りましたので体調コントロールにも十分配慮の上完歩・踏破して下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロツグミフクロウ総集編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。