SSブログ

フクロウ総集編 [野鳥]

フクロウ観察記録・・・7/26〜7/2

わずか3回の観察では夏休みの自由研究としても不十分ですね(^_^;
とは言え巣穴のヒナ確認から巣立ち直後まで観ることができたので私的には満足です。

最近はフクロウが営巣出来る洞のある大木が少ないので巣箱での営巣が増えているようです。
そういえば信州の森にも信州大とか研究グループが設置した巣箱がありました。
撮影する立場で言うと自然な大木の洞穴がが絵になりますがこれもやむなし苦肉の策ですね。

毎年民家の屋根裏に営巣し、住人に懐いているという映像をテレビで観ました。
もともとフクロウ系は人間に懐きやすい鳥なのかも知れませんね。
ミミズクなどペットで飼っている人も大勢いますし。(勿論輸入物です)
                        <坂の上の蜘蛛>


① 『6月26日』  2,3日前にヒナの姿を発見したそうです。(それまで営巣事実すらわからなかったとか)
11-TACK2018-2LR-1.jpg

② 産毛も色付いており、いつ巣立ちしてもいい成長ぶりです。
12-TACK1869-2LR-1.jpg

③ 後ろにもう一羽蠢くものが。 たぶん二番仔でしょう。(ここで言う二番仔とは卵から孵った順番です)
13-TACK1623-2LR-1.jpg

④ 今度は下から顔を出しました。
14-TACK2280-2LR-1.jpg

⑤ 『7月1日』 一番仔、二番仔とも巣立っており、巣の近くで遊んでいました。
15-TACK2965-2LR-1-2.jpg

⑥ 高い枝にも止まります。
16-TACK3042-2LR-1.jpg

17-TACK3110-2LR-1.jpg

⑧ 時々落下し、木の幹をよじ登ります。
18-TACK3492-2LR-1.jpg

⑨ たぶん一番仔が巣の側にやってきました。巣の中は末っ子の三番仔です。
19-TACK3914-2LR-2.jpg

⑩ 『7月2日』 昨日私達が帰った後三番仔も巣立ったそうです。 これは一番仔です。
20-TACK4278-2LR-1.jpg

⑪ これはたぶん二番仔。
21-TACK4687-2LR-1.jpg

⑫ 一瞬夕陽に浮かび上がったフクロウ。
22-TACK5073-2LR-2.jpg

⑬ 羽をよじり始めました。
23-TACK5242-2LR-1.jpg

⑭ エンジェルポーズに入ります・・・
24-TACK5263-2LR-2.jpg

⑮ エンジェルポーズフィニッシュ決まり!!
25-TACK5283-2LR-1-2.jpg

⑯ かくして三羽のヒナが無事に巣立ちました。
26-TACK5297-2LR-1.jpg

<END>

タグ:フクロウ
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

美美

まるで森の妖精みたい、
可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-04 23:22) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
フクロウは本当に可愛いんですよ。持ち帰ってペットにしたい位(^^)
森の妖精でもあり、縫いぐるみでもあります!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-05 10:07) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
フクロウの巣立ちは、微笑ましいですね。
こんな写真が撮れるなんて幸せ一杯ですね。(^-^)
by hirometai (2017-07-06 11:49) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、返信遅れてすみません。
色々な巣立ちが観られる時期ですがフクロウのそれは一味違います。
巣穴から顔を出し始めたら足繁く通わないとチャンスを逃してしまいます。
但し、巣立ちした後も暫く巣の近くの森にいるので見つけることは出来ます。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-07 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フクロウチョウトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。