SSブログ

チョウトンボ [昆虫]

チョウトンボ・・・2017/07/05・都内公園にて

今日も暑い1日でした。
私の主力移動手段のバイクでも真夏の日射しを浴びての走行は少しも快適ではない。
鳥枯れの時期と相まって鳥撮り意欲も徐々に薄れ気味!!
これで高校野球の地区大会が始まるとエアコンの効いた部屋でTV引きこもり生活になりそうだ(^_^;)

今日はまだ余裕で近場の公園に行く気力があった。(^^)
とは言え、鳥はさっぱりでチョウトンボ撮影となりました。
                        <坂の上の蜘蛛>


① 久しぶりのチョウトンボ撮影でした。
01-TACK0022-2LR-1.jpg

② なかなかフォトジェニックな被写体で、真面目に撮ると結構難しく撮り甲斐があります。
02-TACK0294-2LR-1.jpg

03-TACK0363-2LR-1.jpg

④ 時々ツーショット。
04-TACK0879-2LR-1.jpg

05-TACK1010-2LR-1.jpg

06-TACK1031-2LR-1.jpg

07-TACK1059-2LR-1.jpg

08-TACK1156ps-2LR-1.jpg

⑨ 近くに赤とんぼも・・・
09-TACK1164-2LR-1.jpg

⑩ おまけに蜘蛛さん!! 正直気味悪いです(^^)
10-TACK8912LR-1.jpg
<END>

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

mayu

蛍光色の羽根の色が、神秘的ですね。
by mayu (2017-07-06 11:15) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
コガネ蜘蛛は可愛いですよ。
チョウトンボはトンボですが、ええっ!トンボなの?と一寸驚きます。
女郎蜘蛛より雌のコガネグモの黒地に黄色く光るお腹が好きです。
(^-^)
by hirometai (2017-07-06 12:01) 

美美

残念ながら当地ではチョウトンボを見かけたことがありません(>_<)
by 美美 (2017-07-06 18:01) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは!
蜘蛛を名乗る私ですが実はカラフルな蜘蛛は苦手なんです(^_^;
昆虫の被写体としては魅力的なんですが・・・。
チョウトンボはヒラヒラ舞う姿は正に蝶に見えますがトンボ科なんですね。
抽水植物のガマに群がることが多いです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-06 21:44) 

坂の上の蜘蛛

美美さん、こんばんは。
チョウトンボはそれ程珍しくも地域性もないと思います。
池、沼、田んぼ脇の抽水植物の周辺を飛び交っているので
意識して観察すると案外見つけられますよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-06 21:48) 

坂の上の蜘蛛

mayu さん、順番が違ってしまいました、すみません(^_^;
蛍光色というかメタリックというかとにかく美しいトンボです。
羽の裏側は全く地味な茶色なので上空を飛ぶトンボを見上げると
実に味気ないんですよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フクロウ総集編アオバト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。