SSブログ

アオバト

アオバト・神奈川の風物詩・・・2017/07/07

今日は七夕ですね。
さりとて短冊に書く夢もないし、一年に一度出会える相手も無くおおよそ七夕には無縁です(+_;)
でも各地の七夕祭りには行きますよ。

さて昨日も暑い陽気でしたが、老体にむち打って大磯まで一っ走り!! ふぅ〜〜〜っ暑かった(汗
被写体はお分かりかと思いますが神奈川県の風物詩として有名なアオバトの海水飲みです。

ほぼ毎年通っていますがあまりまともな写真が撮れた試しはありません。
原因は腕を含む諸要因がありますが、元々写真にするのが難しい被写体だと思っています。
それでも台風一過の朝は波飛沫が派手で波に巻き込まれるハトのシーンなど見られます。
(実はこの日も台風3号の通過後でしたがこの辺りはかすめただけで余波はありませんでした)

毎年繰り返し言っていますが『天気晴朗なれど波高し』がアオバト撮影の条件です(^^)
ハトが舞い降りる岩礁の距離も重要です。(なかなか近くに来てくれません)
                          <坂の上の蜘蛛>


① 今日の群れはせいぜい20羽程度と小ぶりでした。
01-TACK1361-2LR-1.jpg

② 傾きかけた陽を浴びて飛翔するオス2羽。
02-TACK1877-2ps-2LR-1.jpg

③ 岩礁にばらけて着岸します。
03-TACK1298-2LR-1.jpg

④ 波に反応して舞い上がります。
04-TACK0205-2-EditLR-1.jpg

⑤ 飛翔はどうしても茶色のアクセントのオスにレンズが向いてしまいます。
05-TACK0991-2LR-1.jpg

⑥ 岩礁の凹みに溜まった海水を飲みます。
06-TACK2268-2LR-1.jpg

⑦ もう少し大きい波が来ると迫力あるシーンが撮れます。
07-TACK9871-2LR-1.jpg

08-TACK9872-2-Edit-EditLR-1.jpg

10-TACK9874-2LR-1-2.jpg

⑩ 大磯海岸を背景に低空飛行。
10-TACK1671-2LR-1-2.jpg

<END>

タグ:アオバト
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

いっぷく

4枚目の画像がいいですね。
海水を飲む鳩、のどは乾かないんでしょうね。
不思議です。
by いっぷく (2017-07-08 22:12) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
アオバトの色がきれいです。
⑦・⑧の海面バックに舞う姿が良いです。(^-^)
by hirometai (2017-07-09 01:22) 

坂の上の蜘蛛

いっぷくさん、おはようございます。
アオバトがなぜ海水を飲むのかまだ特定されていません。
繁殖と特殊な食性に関連・・・が有力とされているようです。
海水浴で誤って海水を飲むとむせてしまいますよね(T.T)
④は波に驚き舞い上がるシーンです。激しい波だと迫力が増します。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-09 09:08) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、おはようございます!
アオバトは背面に陽が射すと茶色と緑が綺麗に浮き上がります。
それが青空や波がバックだととても映えますね。
私も⑦、⑧が気に入ってA3ノビで印刷してみました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョウトンボオオルリの幼鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。