SSブログ

オオタカ [野鳥]

オオタカ若のその後・・・2017/08/08

巣立って半月ほど経ったのでその後の様子を見に行ってきた。
夕方だったのであまり出は良くなかったが一度だけ木止まりの姿を見せてくれた。
カラス3羽位にちょっかいを出されていたがあまり動じる風もなく威風堂々。
さすがオオタカ若様の風格が出てきたのかな。

エサも昆虫など小物を自分で捕食できる様になったそうだ。
間もなく完全自立かな。
          <坂の上の蜘蛛>


① カラスガ時折襲う素振りを見せるも軽く振り向く程度。
01-TACK9243a-2-2LR-2.jpg

② カラスもちょっかいは出すもののバトルにはならず。オオタカも逃げる素振りは見られず。
02-TACK9244-2-2LR-2.jpg

03-TACK9273-2LR-1.jpg

04-TACK9348-2LR-1.jpg

⑤ 台風の影響も有りもの凄く蒸し暑い日だったので水浴びを期待したがありませんでした。
05-TACK9388-2LR-1.jpg

⑥ 体長はほぼ成鳥並みになりました。ここまでくれば一安心かな(^^)
06-TACK9384-2LR-1.jpg

<END>

タグ:オオタカ
nice!(44)  コメント(9) 

nice! 44

コメント 9

REE

オオタカの貫禄勝ちですか。
by REE (2017-08-09 02:18) 

takenoko

オオタカはともかく最近鳶がカラスに追われているのをよく見ます。
by takenoko (2017-08-09 05:13) 

mayu

カラスはトビだけでなく、オオタカにもちょっかい出すんですね。
一枚目のカラス、すごい迫力です。
by mayu (2017-08-09 08:01) 

坂の上の蜘蛛

みなさんおはようございます!!

REEさん、
覆い被さる様に迫ってきてもあまり驚いた表情はしていません。
既にオオタカの風格が出ているって感じがします(^^)

takenokoさん、
カラスとトビのバトルはよく見かけます。1対1では敵わないので
複数で攻撃します。天敵のいないカラスは鳥の巣を荒らすので厄介者です。

mayuさん、
そうなんです、オオタカの親が営巣準備に入るとカラスが追い出しにやって
来ますが親も軽くあしらっています。何故かオオタカの巣周りにカラスは多い
気がします。まー、どこでもカラスは多いですが(-.-#)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-09 10:19) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
やはりオオタカは堂々としていますね。
まだ、目が成長ほど鋭さはないですね、(^-^)
by hirometai (2017-08-09 18:09) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、その通りですね。格が違うって所かな(^^)
でも、煩わしいのか何かを探しているのか落ち着かない雰囲気も
ありますね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-09 18:49) 

ken

迫力がありますね。
すごく大きく見えます。
by ken (2017-08-09 22:29) 

美美

オオタカの堂々とした姿、迫力を感じますね!
by 美美 (2017-08-09 23:08) 

坂の上の蜘蛛

kenさん、
美美さん、
ちょっと留守にしており返信コメント遅れました。

幼鳥ですが既に体長は親並みです。個体差はありますが体長や翼開長は
カラスと同等です。それでもまだ自分で狩りは出来ない様で
セミなどの昆虫を食べているようです。
完全自立するまではもう一月ほどかかると思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-12 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。