SSブログ

ライチョウ(雷鳥) [野鳥]

子連れライチョウ(雷鳥)・・・2017/08/10

念願の雷鳥を撮りたくて春にも計画を試みましたが、諸般の事情で計画倒れ。
冬羽は勿論魅力ですが今は雛が見られる可能性があるのでこれ又魅力。
しかし台風の影響などでなかなか条件が整わず、間隙を縫ってプチ遠征して来ました。

スカイラインが通行不能とか色々不安材料はありましたが案ずるより・・・と言うやつで
結果オーライ。念願の雷鳥の親子は撮れたし、その他おまけも数種類期待していましたが
昼頃からガスが濃くなり撮影出来る状態ではなくなり、2時頃のシャトルバスで下山しました。

それにしてもこの日は出が良くなかったらしく、標高差250メートル位の登山道を一山越える
羽目になり足腰がガタガタです。(暫く高校野球観戦になりそうです)
                        <坂の上の蜘蛛>

*下手な鉄砲で撮影枚数が多く、セレクトに時間がかかるので同一ポイントの写真のみとしました。

① 孤高の鳥「ライチョウ」
01-TACK1962-2LR-1.jpg

② 北アルプス(飛騨山脈)の山々。残雪も見られます。
02-TACK1924-2LR-1-2.jpg

③ 岩場に夏羽のライチョウでは味気ないと想像していたがコマクサが色を添えてくれました。
03-TACK0502-2LR-1.jpg

④ グリーン背景も又良し。
04-TACK0978-2LR-1.jpg

05-TACK1135-2LR-1.jpg

⑥ 雛の登場。
06-TACK1212-2LR-1.jpg

⑦ 雛は3羽確認出来ましたが一番子は活発に動き回り、一緒に撮るのは難しくなっていました。
07-TACK1245-2LR-1.jpg

⑧ 親子ショットもなかなか難しい。
08-TACK1276-2LR-1.jpg

⑨ はしゃぎ廻る雛・・・
09-TACK1403-2LR-1.jpg

⑩ 離れて見守る親。
10-TACK1464-2LR-1.jpg

11-TACK1528-2LR-1.jpg

⑫ 高山植物の芽や葉を啄んでいます。
12-TACK1627-2LR-1.jpg

⑬ これが親子最近接ショットです。一瞬でどこかに行ってしまいます。
14-TACK1861-2LR-1.jpg

「雷鳥ネタ」は最低でももう一度は掲載する予定です(^^)

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

ken

雷鳥のひな可愛いですね。

by ken (2017-08-12 21:08) 

坂の上の蜘蛛

kenさん、
ライチョウのヒナは(も)とても可愛かったです。
どの鳥のヒナもみなそれなりに可愛いし、ヒナだけ並べたら
何のヒナか解らないものが多いかも知れませんね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-12 21:45) 

REE

雷鳥、可愛いし周りの自然と凄く合っていい作品です。
by REE (2017-08-13 02:59) 

Y

雛の写真可愛いですね.
今年はGW前に冬羽のライチョウを撮りに立山室堂にいき,夏にもう一度雛の写真を撮ろうと計画していたのですが,天気がはっきりせず,計画断念してしまいました.来年こそは…
by Y (2017-08-13 09:00) 

坂の上の蜘蛛

REEさん、
コメント有り難うございます。
夏場の雷鳥と言えば岩と同化したイメージがありますが今回はヒナも見られたし
高山植物のコマクサが綺麗な色を添えてくれました。ラッキーでした!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-13 10:57) 

坂の上の蜘蛛

Yさん、
私も今年の春冬鳥狙いを検討していたんですが計画倒れ。
取り急ぎ夏羽が先行となりました。冬羽は来春に持ち越しです。
でも、天候さえ良ければ夏の山岳撮影は気持ちが良いです\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-13 11:07) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
コマクサのお花畑の中で、雷鳥の親子は、幸せそうです。
ヒナが可愛いですね。
TVのNHK番組でライチョウ親子を映していましたが、写真に写せるなんてすごいです。きっと(^-^)しながら写されていたのでしょうね。


by hirometai (2017-08-13 16:54) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、こんばんは。
雷鳥の親子も幸せでしょうが、撮れた後の私も(*^^)vでした。
よほど美味しい餌がないと私も一山越すことはできません(笑い。
条件が整えばそれ程難しい鳥ではありませんが・・・
その意味でかなり真剣に挑みました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオタカノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。