SSブログ

ノビタキ [野鳥]

高原のノビタキwithヤナギラン・・・2017/08/13記

プチ遠征2日目は高原の「ヤナギラン・ノビタキ」でした。

あまり苦労話は書かないことにしたはずですが・・・ヤナギランはかなり咲いているが
ノビタキが止まらないんです。隣の草花に止まってもヤナギランには止まりません。

早朝は曇天、小雨や濃霧と凌ぎやすかったのですが徐々に日射しが強くなります。
やっとヤナギランに止まったのは10時過ぎ。体が干涸らびる頃でした(熱〜!!
しかも今回は頭の黒い(オス)のは全く寄りつかず、メス親とヒナばかりでした。
ノビタキのヒナも小さいのからかなり大きいものまで様々。
どちらも可愛かった♡です!!
                     <坂の上の蜘蛛>


① やっとヤナギランに止まった〜〜〜!! ノビタキ雌。散々焦らされた10時過ぎでした。
01-TACK3582-2LR-1.jpg

02-TACK3553

03-TACK3477

④ 
04-TACK3481

⑤ これが雄なら文句なしですが。ヤナギランが主役と言うことでま、いっか!
05-TACK3529

06-TACK3535

07-TACK3536

08-TACK3537

⑨ 少し前までは隣の葦とか草花ばかり。
09-TACK3284

⑩ おまけに幼鳥です。あどけない表情が可愛い。
10-TACK3368

たぶん続きます--->

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
ヤナギランのピンク色の上にノビタキは、気持ちよさそうですね。
本当に草原でのびのびとしているようです。(*^-^*)
by hirometai (2017-08-14 09:15) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、こんばんは。
ノビタキも気持ち良さそうでしたが、高原でそれを撮っている
カメラマンも気分爽快でした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-14 19:37) 

黒帽子

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
先日は、ご一緒させていただきありがとうございました!早速ブログにお邪魔させていただきます(笑) ノビタキ雄は手強かったですね~ 私は15:30頃までいましたが、ダメでした(-ω-;) 来年の宿題となってしまいましたが、これも楽しみの一つですね! またお会いしましたら、宜しくお願い致します。
by 黒帽子 (2017-08-15 09:19) 

坂の上の蜘蛛

黒帽子さん、こんにちは。
どこでも会う時は会うもんですね。おかげで楽しく撮影出来ました。
私は暑さに耐えきれず早目に切り上げそのまま直帰しました。
ヤナギラン雄ノビは私も来シーズンに持ち越しです。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-15 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。