SSブログ

ライチョウ(雷鳥)II [野鳥]

ライチョウ第2弾・・・2017/07/15

第2弾は山頂付近の親鳥と麓付近のヒナ達ドアップです。

山頂付近は時折ガスが濃くなり折角のシーンが撮れなかったり、一旦ハイマツの茂みに入ると
なかなか出て来なかったり、思う様に撮らせてくれませんでした。

麓の雛たちは前回の親子連れと同じグループでとてもフレンドリー。
私から2、3メートルの位置まで近寄ってきます。うーんカワユ〜イ *^_^*
                       <坂の上の蜘蛛>


① 山頂付近で発見した二羽の親鳥。
01-TACK9444-2LR-1.jpg

02-TACK9533-2LR-12.jpg

03-TACK9589-2LR-12.jpg

④ 時々ガスに覆われ撮影を中断させられます。
04-TACK9684-2LR-1.jpg

⑤ ガスが晴れるのを待ち切れずシャッターを切ります(^_^;
05-TACK9701-2LR-1.jpg

⑥ 高山植物の芽や葉を採食します。
06-TACK9801-2LR-1.jpg

07-TACK9808-2LR-1.jpg

⑧ 近くにはいるがフレームに入る距離にはなかなか納まらず。
08-TACK9856-2LR-1.jpg

⑨ 陽が射すと岩や羽がテカります。
09-TACK0024-2LR-1.jpg

⑩ 雷鳥の色は山岳部岩場の保護色ですね。冬は真っ白になり雪に同化します。
10-TACK0063-2LR-1.jpg

11-TACK0108-2LR-1.jpg

12-TACK0118-2LR-1.jpg

13-TACK0176-2LR-1.jpg

⑭ 比較用に麓の子連れのメス親です。羽の模様が全く違います。
  14-TACK0255LR-1.jpg


以下麓の親子連れのヒナのドアップ写真です。
21-TACK0352LR-1.jpg

22-TACK0359LR-1.jpg

⑰ 高山植物のコマクサも綺麗です。他にもイワギキョウなどたくさん咲いていました。
23-TACK1404LR-1-2.jpg

⑱ とにかく忙しなく動き回ります。
24-TACK1563LR-1.jpg

25-TACK1592LR-1.jpg

⑳ 偉そうなポーズ。どや顔かな。
26-TACK1769LR-1.jpg
たくさん撮りましたがあまり変わり映えしないのでライチョウは2弾で終わります。

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
来著のおチビちゃん可愛いですね。
保護色で慣れないとわかりませんね。
いつまでも見ていたいですね。(^^♪
by hirometai (2017-08-15 13:37) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、こんばんは。
雷鳥のチビ助達は本当に可愛いです。まだひよこサイズなので尚更です。
このポイントではかなり長時間遊んで貰いました(^^)。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-15 22:15) 

takenoko

どんな動物でも雛はかわいいですね。
by takenoko (2017-08-16 09:35) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさん、
全くその通りですね。ヒナは大事に育ててあげたい気持ちになります。
反面、絶滅危惧種そして特別天然記念物に指定されるほど生息数が減少
していることを思うと手放しで喜べません(-_-#)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノビタキノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。