SSブログ

アオバト [野鳥]

神奈川県の天然記念物”アオバトの集団飛来”・・・2017/8/21撮影

鳥枯れシーズンの救世主でもある大磯のアオバトです。
7、8月がピークですが5〜10月位の期間は見られるアオバトの集団飛来です。
何の下調べもしないで現地に向かったが薄曇りで風は弱く波はほぼない。
大潮の干潮時で岩礁が浮き出しており海水浴の子供たちが岩礁に渡って遊んでいる。
といった最悪コンディション。

どうしようかと様子見していると意外に鳩の群れが頻繁にやって来る。
少しだけ時間つぶしに撮ってみるかという気になって支度する。
手前の岩は人間が立ち入っているのでハトが飛来するのは沖の遠いところばかりで距離的に厳しい。
その後徐々に潮が上がってくるに従い海水浴の子供たちは引き揚げてくるが二人の少年達が一切戻る気なし。
結局雲が増えて光線も悪くなってきたので4時頃で切り上げた。

コンディションもあるが納得のいくショットが1枚もなしはショックです(>_<)
コンディションを見計らって再挑戦ですね。
                       <坂の上の蜘蛛>


① 50羽位の群れが何度も飛んでくる。
01-TACK5055-2LR-1.jpg

② 空は薄曇りですっきりした青空バックにならず。
02-TACK4962-2ps-2LR-1.jpg

03-TACK6820-2ps-2LR-1.jpg

④ 岩礁はほとんど飛沫が上がらず絵にならず。
04-TACK6515-2LR-1.jpg

⑤ 波がないので岩の上も乾いています。
05-TACK7630-2LR-1.jpg

⑥ この少年達がここに陣取っているのでハトは近寄らず。
06-TACK5406-2LR-1.jpg

<END>

タグ:アオバト
nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜港秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。