SSブログ

”蓮カワ” [野鳥]

”なごり蓮”に戯る・・・2017/08/30撮影

久しぶりに厚木航空基地に米海軍空母ドナルドレイガンの艦載機を撮りに行きました。
ところが到着した4時頃は訓練機は全て帰還して格納庫入りとのこと。
夕方の夜間訓練飛行もなさそうでこの日は早い終了のようだ。周辺住民への配慮か(-_-;)

素戻りするのも悔しいので近くのハスカワポイントを覗いて見た。
とっくに蓮も枯れ果ててなくなっているのではと思いきやまだ美しい蕾や花がたくさん残っていました。
まさに”なごり蓮”です。
そしてカワセミも5時頃からよく出て名残惜しむ様に色々な蕾に止まって大サービス。
思わぬ収穫となりました(^^)
                              |坂の上の蜘蛛|


① いきなり色鮮やかな大きな蕾に止まりました。
01-TACK9367-2LR-12.jpg

② シーズン中はなかなか良い条件で撮れなかったフィールドだったのに。02-TACK9402-2LR-1.jpg

③ 綺麗な如雨露にも止まります。シャワーヘッドとも呼びます。
03-TACK9238-2LR-1.jpg

④ 蓮はまだまだ十分美しい。翡翠は幼鳥ですが大分綺麗になりました。
04-TACK9487-2LR-21.jpg

⑤ 蓮止まりではありませんがハス池をバックにほんわか雰囲気です。
05-TACK9742-2LR-1.jpg

⑥ 茶色に枯れた如雨露が季節(蓮)の終わりを告げます。
06-TACK9789-2-Edit-EditLR-1.jpg

⑦ その後も蓮の蕾から餌捕りダイビングをしながら池を1周しました(汗。
09-TACK9881-2LR-2.jpg

⑧ とにかく頻繁に蓮の蕾を移動し、名残蓮カワを楽しませてくれました(^^)
08-TACK9938.jpg

|END|

タグ:ハスカワ
nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

美美

ハスカワ、良いですね~
当地のカワセミはどこへやら(・・?
by 美美 (2017-08-31 14:30) 

武爺さん

お疲れ様でした。
夕方近くに来られて、大漁でしたね!
蕾の蓮でも典型的な「ハスカワ」!
やはり日ごろの行いでしょうかねぇ~。

少しでも季節感のある写真を撮れればと思っております。

お互い元気で頑張りましょう。
by 武爺さん (2017-08-31 15:06) 

REE

ハスが大きいのでしょうか。それともカワセミが小さいのでしょうか
今だ、撮ったこと、見たことないコラボです。
素晴らしいですね。

by REE (2017-08-31 15:39) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
カワセミと蓮の花の色合いが素敵です。
夢見るような構図ですね。
幸せ一杯でしたでしょうね。(^-^)
by hirometai (2017-08-31 17:48) 

坂の上の蜘蛛

美美さん、
蓮のピーク時はなかなか蓮に絡まずにムキになって通ったポイント
ですが全く期待せずに立ち寄ったら閉店大売り出しよろしく
たくさん絡んでくれました。(^^)
それにしてもハスカワポイントは少ないですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-31 18:58) 

坂の上の蜘蛛

武爺さん
お疲れ様でした。終盤はカワセミに振り回され池を1周してしまい
本当に疲れましたね。
数の内にはこんな幸運に巡り会うこともあるんですね。
出向かないことには運もないのでお互い頑張りましょう(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-31 19:03) 

坂の上の蜘蛛

REE さん、
ハスカワポイントが極端に少ないので案外難しいコラボですね。
それだけに人気もあるようです。
大賀ハス(古代蓮)は大小色々ありますがカワセミはほぼ同サイズですよ。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-31 19:13) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、
時期が時期だけに綺麗なハスは期待していませんでしたが
現地に行ったら思いの他綺麗なつぼみがたくさん残っていました。
それにも増してカワセミが良く出てくれました(^^)
昨日は正に犬も歩けば・・・でした。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-31 19:18) 

セイミー

カワセミの生態写真の在庫はは1000枚もあるのにハスカワには出会えませんでした
by セイミー (2017-09-01 10:14) 

坂の上の蜘蛛

セイミーさん、こんにちは。
カワセミ沢山撮られたようですね、ブログ拝見しました。
ハス池は沢山ありますが、そこにカワセミが来て蓮に止まる
ポイントは極限られています。事前に確認した上で出掛けないと
遭遇は難しいと思います。是非探してみてください。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-01 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウミネコ多摩川散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。