SSブログ

ノビタキ [野鳥]

お花畑のノビタキ・・・2017/10/05撮影

毎度のことだが今日も午後から、しかも現地到着は3時を少し廻っていた。
到着時ノビタキは目の前の柵に止まっており、近づくとその分移動して近くでは撮らせてくれない。

まー撮りたいのは柵絡みではなく花絡みだったのでコスモスや百日草の花壇付近で待機する。
ほぼ諦めの4時半頃になって動きが出て花畑に飛んでくれた。
結果百日草止まりでコスモスには止まることはなかったが、何とか花絡みが撮れて面目躍如。
やったー!! まさに9回裏の逆転サヨナラホームラン!!級。

いつも午後出勤の私はこのポイントでコスノビは撮れた試しがないので花絡みで十分満足でした(^^)
                                     |坂の上の蜘蛛|
① 今日最初の出会いはネット際の茂みでした。
01-TACK2905-2LR-1.jpg

② この辺りでしばらく遊んでいました。
02-TACK2910-2LR-1.jpg

③ グリーン一色の綺麗な背景は芝生です。 
03-TACK3060-2LR-1.jpg

④ ノビタキは来ずともスズメが時折やって来ます。 「スズメだって花に絡めば絵になります?」
04-TACK3191-2LR-1.jpg

⑤ ノビタキがネット付近から木に移動。そろそろ移動開始か。
05-TACK3334-2LR-1.jpg

⑥ そしてやっと百日草の花壇に移動しましたが、枯れ草止まり。
06-TACK3352-2LR-1.jpg

⑦ 移動しても・・・
07-TACK3384-2LR-1.jpg

⑧ 移動しても止まるのは枯れ枝ばかり。
08-TACK3430-2-2LR-1.jpg

⑨ それでもとにかく花絡み(^^)
09-TACK3462-2LR-1.jpg

⑩ 物足りないけど今日のベストショットかな(^^) 
10-TACK3508-2LR-1.jpg
*5時頃撤収しましたが満開の秋桜絡みは見られませんでした。

|END|

タグ:ノビタキ
nice!(53)  コメント(2) 

nice! 53

コメント 2

SORI

坂の上の蜘蛛さん おはようございます。
ノビタキの移動を追って沢山の写真を撮られたのですね。すばらしいです。枯れた枝ばかりに泊まるのは面白いです。
by SORI (2017-10-06 10:47) 

坂の上の蜘蛛

>SORIさん
こんにちは。コメント有り難うございます。
ノビタキは単体では単調な鳥ですが色々な花などと組み合わせて絵になる鳥です。
この日はコスモスとのコラボに期待して出掛けましたが叶いませんでした。
百日草でも良いのですが枯れ枝ばかりには参りました。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

片瀬江ノ島海岸蝶の撮影にトライ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。