SSブログ

メジロガモ [野鳥]

メジロガモ・・・2017/10/11

比較的近場に「メジロガモ」が出ているという情報は数日前にキャッチしていた。
しかし水鳥に疎い私はアクションが鈍い。
それでもかなり珍鳥度が高いと言うことなので遅ればせながら今日行って来た。

幸いまだ居てくれて比較的近距離で撮ることが出来た。
惜しむらくは羽ばたきシーンを撮りたかったが私がよそ見している時ばかり。
周りのCMさん達がほとんど撮っているので私の集中力欠如と言うことになりそう(/_;)

かくしてライファーの一つを消すことが出来ました\(^O^)/
                       |坂の上の蜘蛛|


① 「メジロガモ」 名前の通り目が白く、お尻も白い。
01-TACK0001-2LR-1.jpg

② 白い目とお尻が特徴です。
02-TACK0006-2LR-1.jpg

③ メジロガモに代わりホシハジロが羽ばたきをしてくれました。
03-TACK0042-2LR-1.jpg

④ バンの水浴び攻撃。
04-TACK0196-2LR-1.jpg

05-TACK0516-2LR-1.jpg

⑥ 珍鳥度は高い様だが存在感はそれ程でも無いかな。しかし白い目(虹彩)のカモは特徴的ですね。
06-TACK0521-2LR-1.jpg

07-TACK0675-2LR-1.jpg

08-TACK0711-2LR-1.jpg

09-TACK0750-2LR-1.jpg

10-TACK0785-2LR-1.jpg

⑪ 流石に目はインパクトがあります。
11-TACK0843-2LR-1.jpg

12-TACK0880-2LR-1.jpg

⑬ 変わり映えのしない写真をたくさん掲載しちゃいました(^_^;
13-TACK0975-2LR-1.jpg

⑭ 近くの田んぼには案山子群団が。カメラに納まらないのでスマホ(iPhone)で撮影。
14-IMG_1144 2-2LR-1.jpg

⑮ こちらは離れた位置から一眼レフで。スマホの写りもそこそこですが比べると違いが解ります。
  (解像はさておきコントラスト、発色の違いが大きいかな)
15-TACK0978-2LR-1.jpg
|END|

タグ:メジロガモ
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

ぶんちゃん

こんばんは。

またお会いできましたね^^
私もシギチの貴重度がよく判らずに背中を押して頂いて行きました。
曇天で色が水の色も白っぽくなりましたね。
でも、さすがによい場面は抑えていますね。
羽ばたきの場面
私も気が緩んだ瞬間や他に気をとられた瞬間にされます。
あ~~ぁです。
同じ人がいたんだと安心(している場合ではないですね^^
これからも、あちらこちらでお会いすると思います。
よろしくお願いします。

私もゆっくり出かけて午後撮影派です。
by ぶんちゃん (2017-10-12 19:27) 

坂の上の蜘蛛

>ぶんちゃん
こんばんは!! 昨日はこちらこそお会いできて嬉しかったです。 
そして拙ブログにご訪問いただき有り難うございます。
昨日は羽ばたきが撮れなかったので悔いが残り又今日も行ってしまいました。
今日はCMも少なくじっくり羽ばたきシーンも撮れ雪辱を果たせました(^^)

ぶんちゃんも午後派なんですね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
いつもぶんちゃんの掲示板を拝見しています。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とんぼ釣りメジロガモ-II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。