SSブログ

メジロガモ羽ばたき編 [野鳥]

メジロガモ・羽ばたき編・・・2017/10/12撮影

秋の長雨モードが続いています。やや時期はずれの。
通常セッテンバー・レインと言う位で9月ですよね。これも気候変動の影響でしょうか。
一方、紅葉前線は順調に南下しており『それでも季節は巡る』と言う気がします(^^)

お陰で写真撮影に行けず、暇をもてあまし、写真編集などをして遊んでいます。
先日の羽ばたきシーンがたくさん撮れたメジロガモを連続写真にして見ました。
この日はサービスが良く2時間ほどで5,6回羽ばたいてくれました。
その内の2シーンを編集制作してみました(汗;
                |坂の上の蜘蛛|

p.s
毎秒12コマ連写で撮影しましたが羽ばたき周期と同期しているのか羽根を広げたポーズが多くなりました。


パタパタシーン−1
11-TACK3877合成-1LR-1.jpg

パタパタシーン−2
12-TACK3877合成-2LR-1.jpg

|END|

nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

saku

こんちはっす!!
『めじろがも』。。。パタパタ盛りだくさん(^。^)y-.。o○
今日も雨、明日も雨、明後日も雨・・・突撃できませんねぇ~ハウス!!
画像整理には丁度良い“鴨”ですね。。。落ちが付いたところで('ω')
by saku (2017-10-14 13:29) 

坂の上の蜘蛛

こんち!!
たまにはこんな日もないとゆっくり出来ない”鴨”ね。
(このレベルでは座布団もらえないよ)
データ整理等に有効活用しなくっちゃ(^^)
それにしても秋晴れの時期に何日もこれじゃ参りますね(+_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-14 14:32) 

kingfisher

連射が秒間10-12枚になると鳥の羽ばたきと同期してしまう現象
野鳥撮影アルアルですねー
by kingfisher (2017-10-14 16:22) 

坂の上の蜘蛛

>kingfisher さん
こんにちは。
カワセミのホバリングはほぼ10回/秒位らしく、同期してしばらく片側だけ
続くことがあります。
カモの羽ばたきはそんなに速いと思いませんでしたが意外に速いようです。
アルアルですか(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-14 17:02) 

いっぷく

メジロガモ、名前の通り
目の周りが白いのですね。
by いっぷく (2017-10-14 20:40) 

坂の上の蜘蛛

>いっぷくさん
こんばんは! 正にその通り、虹彩(人間の白目部分)が真っ白なんです。
野鳥、特に鴨類では珍しいと思います。
そして日本で見られるのはかなり珍しいので話題になっています。
小鳥のメジロは目玉の外側(人間のまぶた)部分が白いリングになっています。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-14 20:55) 

mamii

「めじろかがも」初めて見ました。
by mamii (2017-10-15 13:31) 

坂の上の蜘蛛

>mamiiさん
こんばんは。
メジロガモは日本への飛来確認数は少ないので貴重です。
もちろん私も初見初撮りでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メジロガモ-II雨の空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。