SSブログ

ノゴマ [野鳥]

土手のノゴマ・・・2017/10/18撮影

ノゴマと言えば東京近郊では有名フィールドがあったが一昨年頃から諸事情で撮影が難しくなり
昨年は撮れなかったので2年ぶりの撮影になりました。
このフィールドもかなり前から注目されていましたが私は3,4回通って一度も撮れた試しがありません。

昨日は秋の長雨の束の間の晴天に恵まれ”今日こそ撮影日和”と思ったのは私だけではないらしく
大勢のCMさんが訪れていました。
昼頃到着した私はお馴染みさんの隣に陣取ってスタンバイ。
何故かこの日の場所取りはずばりヒット。ビンゴ〜!!でした。
私のほぼ正面に5回ほど撮影チャンスが訪れました。
その内の一回は周りの人達が連写しまくっているというのに私は鳥を見つけられず焦りまくり(/_;)
焦れば焦るほど解らない。かくして本日一番の最短距離を撮り逃し、かなり落ち込みましたが
その後何とかリカバリー出来たのでまーまー面目躍如(^^)

もう一ヶ所のフィールドはステージでの撮影ですが、ここは自然の植え込みに出るので自然体。
もう少し距離が近ければ申し分ないのですが・・・。
                       |坂の上の蜘蛛|


① おー!ノゴマだ〜!! 喉のオレンジ色が印象的。
01-TACK5033-2-EditLR-1-2.jpg

02-TACK5035-2-EditLR-1.jpg

③ このフィールドならではの自然体のショットです。
03-TACK5210-2-EditLR-1.jpg

04-TACK5211-2LR-1.jpg

05-TACK5228-2LR-1.jpg

⑥ 喉を膨らませてしきりに囀っていました。
06-TACK5231-2-EditLR-1.jpg

07-TACK5259-2LR-1.jpg

08-TACK5322-2LR-1.jpg

09-TACK5397-2LR-1.jpg

10-TACK5441-2LR-1.jpg

⑪ よく見ていると植え込みの下をウロチョロしています。
11-TACK5611-2LR-1.jpg

⑫ それにしても今日は植え込みの上に何度も上がってくれました。
12-TACK5654-2-Edit-EditLR-1.jpg

⑬ セイタカアワダチソウ絡み。喉がフックラ。
15-TACK5817-2-EditLR-1.jpg

16-TACK6122-2LR-1.jpg

|END|

タグ:ノゴマ
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

saku

おはようございます!!
秋の長雨でなかなか秋晴れの良い天気が少ないですねぇ~(≧▽≦)
昨日は好天で『ノゴマ』行かれたんですね!!
遠距離だったようですが、流石に綺麗にGETしていますね(^_-)-☆
ポジション取りも上手くいったようで・・・GOOD!!
あのフィールドは晴れると真逆光になるので前日と前々日の雨降りに行きましたぁ~(^_-)-☆馬鹿ッじゃないの!!
アップは暫く控えてと言われていましたので・・・色々とあります!!
by saku (2017-10-19 11:46) 

美美

たくさんのカメラマンさんに見つめられながら
緊張することなく良いポーズをとるノゴマ、可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-19 13:55) 

坂の上の蜘蛛

>sakuさん、こんにちは。
秋の長雨・・・こう続くと風流だなんて行ってられませんね(/_;)
気持ちまで湿めってきます、ホント!!
お褒めいただいて有り難いのですが、sakuさんの写真の画質とシャッターチャンスの
素晴らしさにいつも痺れていますよ。(^_^;
午後は2時頃までは難しい光線でしたがその後はほぼ順光で日も陰ってきたので
条件はまーまーでした。
ブログアップの件は了解ですが、昨日のお祭り騒ぎで解禁でしょうね(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-19 14:18) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん、こんにちは。
本当にたくさんのカメラマンが大挙していました。
それでもこのポイントは柵付きの堤防なのでそこから前に出ることは出来ず
横一線で待機することになります。そこそこ鳥との距離が確保されているので
良く出てくれました。おっしゃる通りノゴマもとても可愛いです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-19 14:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな野鳥がいるもんですね。初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-19 14:36) 

坂の上の蜘蛛

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんにちは。
はい、いろんな野鳥がいます(^^)。
日本で見られる野鳥は500〜600種類と言われています。
野鳥ファンでも300種類以上撮影出来たら多い方だと思います。
それだけに奥が深いと言えます。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-19 16:10) 

Hiro

ノゴマ良いなぁ~
いつか見てみたい鳥です。
by Hiro (2017-10-20 19:37) 

坂の上の蜘蛛

>Hiro さんこんばんは!
関東でノゴマを見るのは案外難しいですね。
私も僅かな鳥歴ですが2ヶ所しか知りません。
北の大地ではそれ程珍鳥ではなさそうですが。
Hiroさんもその気になればきっと見ることができると思いますよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の空港カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。