SSブログ

台風一過 [その他]

台風一過・・・2017/10/23撮影

季節外れの巨大台風21号は各地に爪跡を残しつつ足早に日本列島を駆け抜けたようだ。
我が家のあたりは丑三つ時がピークの様だったが知らぬ間に通過した様だ。
今朝起きて多摩川の様子を見たらどうした事か河川敷は数年ぶりの冠水状態。
取り残された数人の救助活動が行なわれるといった有り様でした。

午前中は曇り空で風も強く余韻が残る状態だったがお昼頃から陽が射して台風一過の様相を呈してきた。
ノー天気な私はアオバト撮影のチャンス・・・と不謹慎な事を思いつき様子見に行ってみた。

現地到着して驚いたのは照ヶ崎港周辺一体が洪水後の様相。駐車場や道路はゴミの山。
駐車場は閉鎖、通行止めの道路を最優先に重機で清掃中でした。
昨夜の台風で防波堤を越える波で大量に海水が流れ込んだ様だ。
しかも海は大荒れ、うねりは大きく、潮も満ちており岩礁の露出が少なく、アオバトも寄りつかず。
3時間ほどの間に5,6羽の群れが3回ほど来たが岩場に取り付くことはほとんどなかった。

そんな状態なのでアオバトはさっぱり。駐車場もいつ復旧するやら・・・?
以上現地レポートでした。
                           |坂の上の蜘蛛|


① 冠水した多摩川河川敷。水位は土手に迫る勢いです(多摩川大橋の下流8:00頃)
01-TACK9764-2LR-1.jpg

② 六郷橋付近。大河の様相です。
02-TACK9766-2LR-1.jpg

③ 台風の余波で大荒れの照ヶ崎の海岸。
03-TACK9822-2LR-1.jpg

④ 岩礁はほとんど見えず。それでも数羽のハトがやって来ました。
05-TACK9935-2LR-1.jpg

⑤ 2度目の飛来時に一瞬岩に止まりました。
07-TACK0019-2LR-1.jpg

08-TACK0021-2LR-1.jpg

⑦ かなり危険。ハトも命がけです。
09-TACK0024-2LR-1.jpg

⑧ 比較的近くで。
04-TACK9846ps2-2LR-1.jpg
⑨ 3度目は岩礁を諦めてテトラポットに止まりました。
10-TACK0233-2LR-1.jpg

⑫ 夕陽を浴びて。
11-TACK0250-2LR-1.jpg

*状況説明にスマホ写真追加します。
うねりが3〜5メートル、飛沫が5メートル位で恐怖感がありました。堤防まで波が押し寄せて来ます。
12-IMG_1150-2LR-1.jpg

16:40撮影を最後に撤収。写真では解りにくいですがこれでも結構大きな波です。
13-IMG_1160-2LR-1.jpg

|END|

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます
多摩川大変だったようですね。
いつもの緑g泥になってしまいましたね。
台風は、好き勝手に被害をもたらします。(;_:)
お見舞い申し上げます。

by hirometai (2017-10-24 08:19) 

坂の上の蜘蛛

>hirometaiさん
おはようございます。
大雨が続いた後で時々氾濫しますが、今回は台風だけではなく
その前の長雨の影響が大きかったかも知れませんね。
私個人に被害はなかったものの河川敷のゴルフ場、20面程ある野球場
その他諸々被害は甚大だと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-24 08:45) 

aidesu

スゴイ水量。
青い家のアウトドア系の方達は
大丈夫だったんですかね?^^:
by aidesu (2017-10-24 13:08) 

坂の上の蜘蛛

>aidesu さん
こんばんは!
そうなんです、凄い水量でした。土手まであと少しでした。
”青い家のアウトドア系の方達”(笑い)
この方達が救助された9人のようです。毎度迷惑な話です。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-24 20:14) 

ken

すごいですね。
撮影も良いですがどうぞ気をつけて。
安全第一でお願いします。
by ken (2017-10-24 21:26) 

坂の上の蜘蛛

>ken さん
お心遣い有り難うございます。
私が撮影した時は既にエリアメールも全て解除されていました。
アマチュアカメラマンが好奇心で危険な場所に行くのは迷惑行為ですね。(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-24 21:54) 

美美

凄い台風でしたね。
by 美美 (2017-10-25 23:32) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん
こんばんは、今更ですがこのコメント見落としていました。
済みません^_^;
確かに多摩川の水量では私の知る限りトップレベルでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。