SSブログ

イスカ [野鳥]

イスカ・・・2017/10/31撮影

10月も最終日です。北総方面にイスカを撮りに行って来ました。
このところ惨敗続きで今日も駄目かもとそんな思いが過ぎりましたが・・・。
ところがポイントに到着するとオス一羽、メス数羽の群れが居るではないか!!
やったー! 間に合ったーヽ(^o^)ノ
と喜んだのは束の間、カメラマンと枝被り状態で10分程居ただけで小群は雲散霧消。
その後4時まで待ったが全く姿を見せず。

もう少し早ければ・・・昨日だったら・・・
かくして今日も悔しい結果で帰る羽目になりました。
やはり神無月は駄目か〜(*_*)
              |坂の上の蜘蛛|

後日談・・・11月2日記
その後のイスカ情報ですが、11月1日は早朝7時頃オス・メス確認。辛うじて撮影出来たレベル。
11月2日は一日中全く姿も見られず。とのことでした。
と言うことはこの記事で10数分しか撮れなかったことを不運と思っていましたが
まともに撮れた最後の10数分に間に合ったと言うことでラッキーだったとも言えそうです(^^)

訂正・・・11月3日記
今朝再調査結果、昨日2日は健在だったそうなので、上記"後日談”は誤情報になります。
訂正してお詫び申しあげます。

 ① CMと枝を避けて何とか撮れた私にとっては貴重なショットです。
01-TACK7840.jpg

 ②
02-TACK7862.jpg

 ③
03-TACK7999.jpg

 ④
04-TACK8081.jpg

 ⑤
05-TACK8013.jpg

 ⑥
06-TACK8088.jpg

 ⑦
07-TACK8090.jpg

 ⑧ 以下メスです。オスの様な艶やかさはありません。
08-TACK7925.jpg

 ⑨ メスは何羽か居ましたが・・・
09-TACK8246.jpg

 ⑩ この個体は一羽だけ10分以上この体勢でした。
10-TACK8280.jpg

|END|

タグ:イスカ
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

Y

イスカって山に居るとばかり思っていましたが、結構海岸近くの針葉樹に来ているんですね。
私も以前九十九里の海岸の松林で見たことがあります。ちょうど今頃でした。その時はメスの写真しか撮れませんでした。オスの写真綺麗ですね。
by Y (2017-11-02 08:09) 

坂の上の蜘蛛

>Y さん、おはようございます。
そうですね、富士山や雪山で見られることが多いですね。
今は渡りの時期で太平洋側から来た集団が海岸の針葉樹林で休憩
するのに適した場所と想像します。
この辺りでは毎年見られるそうですが長期滞在は珍しいそうです。
葛西臨海公園にも時々入りますね。
嘴のひねりと言い、色と言い、存在感のある鳥ですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-02 08:38) 

SORI

坂の上の蜘蛛さん こんばんは
たいへんな努力があってこそ、すばらしい写真が撮れることを知った気がします。情報網も大切なのですね。
by SORI (2017-11-02 20:21) 

kingfisher

きれいな鳥ですねー
初見かも・・・
ありがとうございます!
by kingfisher (2017-11-02 21:00) 

坂の上の蜘蛛

>SORI さん、こんばんは。
望外の賛辞に恐縮しております。
確かに私なりに努力はしていますが鳥友に言わせると
「朝遅いのは野鳥写真撮り失格!!」(/_;)
それでも自分のペースで撮れる写真を撮るしかありません(^_^; 
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-02 23:10) 

坂の上の蜘蛛

>kingfisher さん
おっしゃる通り綺麗な鳥だと思います。
成鳥オスだともう少し艶やかな深紅ですが私はこの個体しか撮れず。
この日ばかりは早朝から行けば良かったと反省(^_^;
「ありがとうございます! 」は私の台詞です(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麦蒔けど実らず冬鳥集合!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。