SSブログ

意地のベニマシコ・オス [野鳥]

ベニマシコ・オス Get!!・・・2017/11/15

先週初めからベニマシコに翻弄されているというかのめり込んでいます。
何故ならメスは割と簡単にそこそこ良い条件で撮れたがオスがどうしても撮れないんです。
撮れないとなると余計に意地になり闘志をかき立てられます。
と言うわけでこの際どこでも良いからと林道方面に今日は2度目の挑戦と相成りました。

このところ狙いものはことごとく撃沈、惨敗続きで今日も駄目かとダメ元で挑んだ。
が、まだ運は少し残っていた様で、今日は林道に入って20分足らずで赤いベニマシコを発見。やった〜!!
諸手を挙げて万歳をしたかったが周りに数人CMさんがいたのでハズいのでやめた_m(__)m

その後も数ヶ所で発見。久しぶりにスカッとするほど連写できました。
ベニマシコの最盛期は1月、2月の寒い時期と思いますが、その時期は草木は枯れて殺風景です。
その意味でこの時期の撮影にはそれなりに意義がある様な気がします。

取り敢えず撮影順にアップしましたが、気が向いたら追加掲載もあるかも(^^)
                            ♪坂の上の蜘蛛♪


① 緑色の木の葉の中のベニマシコです。
01-TACK8843-2LR-1.jpg

② オスが2羽、メス1羽のグループでした。(写真はオス2羽)
02-TACK8945-2LR-1.jpg

03-TACK8984-2LR-1.jpg

04-TACK9041

⑤ 周囲は赤く色付いています。
05-TACK9083

06-TACK9248

07-TACK9330

08-TACK9348

⑨ メス
09-TACK9359

⑩ メス
10-TACK9373

⑪ オスメスツーショットです。周りがクチャグチャですが。
11-TACK9675

12-TACK9771

⑬ メスの可愛いらしいポーズです。
13-TACK9824

⑭ メス
14-TACK9863

⑮ 最後はオスで Close.
15-TACK9982

|END|

タグ:ベニマシコ
nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

馬爺

ちょと変わった小鳥さんですね、初めてみましたね、ベニマシコと言うんですね。
by 馬爺 (2017-11-16 08:40) 

坂の上の蜘蛛

>馬爺さん
おはようございます。
毎年見ているので変わっているとは思いませんが魅力的な鳥です。
マシコって「猿子」と書きます。
そう言われて見ると猿の顔に似ているような気がします(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-16 10:01) 

TREX450PRO

坂の上の蜘蛛さん こんばんは
もろ手を挙げて万歳をしたくなるような、超ラッキーなベニマシコ
緑バックの素晴らしい写真を見ると、そんな気持ちも理解できますよ!
私も今、ベニマシコを追いかけているのですが、こんな綺麗な緑の中ではとても撮れません!(+_+)
by TREX450PRO (2017-11-17 15:41) 

kingfisher

この時期のベニマシコは珍しいですねー
緑とのコントラストがきれいですね!
by kingfisher (2017-11-17 21:01) 

坂の上の蜘蛛

>TREX450PRO さん
コメント有り難うございます。
いつも年末から年明けに行くポイントですが今回は早目に行ってみました。
時期尚早の感あり、出はイマイチでしたが何とか撮れて嬉しかったです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-17 22:16) 

坂の上の蜘蛛

>kingfisher さん
コメント有り難うございます。
東京近郊の河川ではあちこちでベニマシコが出ているようです。
出る時期は地域性があるんでしょうか。
この時期は緑や紅葉背景で撮れるのが魅力ですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

林道散策チョウゲンボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。