SSブログ

初冬のお山 [野鳥]

初冬のお山・・・2017/11/21撮影

今日は雲一つ無い晴天だが気温の低い冬の陽気でした。
そんな中敢えてお山に行って来ました。
明確なターゲットはなかったが何か撮れるだろうと言った乗りで・・・。
釣果はなかなか良いところで撮らせてもらえなかったベニマシコ雄と友情出演のヤマセミゲット!!
距離は決して近くはなかったが紅葉バックのヤマセミが撮れたのは久しぶりの僥倖と言えそうです\(^O^)/
               |坂の上の蜘蛛| @ まだ少しばかり運が残っているかも(^^)


① 待つ事数十分、やっと被りから抜け出し全姿を露わにしたベニマシコ♂
01-TACK9326-2LR-1.jpg

02-TACK9369-2LR-1.jpg

③ 餌が豊富なのか良く肥えたベニマシコでした。
04-TACK9667-2LR-1.jpg

④ その後もずっとこの枝から動かず。
06-TACK9740-2LR-1.jpg

⑤ パフォーマンスに期待するも変化無し。
07-TACK9774-2LR-1.jpg

⑥ 一寸目を離した隙にストレッチ開始!! チャンスを逃してしまいました(××;)
08-TACK9840-2LR-1.jpg

⑦ 遠くの立ち枯れに止まったヤマセミ。しかも紅葉バックです。
09-TACK9901-2LR-1.jpg

10-TACK9921-2LR-1.jpg

⑨ 移動した先も遠い!
13-TACK0002-2LR-1.jpg

⑩ 一応飛び出しショット。
14-TACK0005-2LR-1.jpg

⑪ SSは遅めでしたが何とか雰囲気は・・・
15-TACK0007-2LR-1.jpg

⑫ 最後に止まった場所も紅葉絡み。
17-TACK0071-2LR-1.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

馬爺

変わった小鳥さんですね、特にヤマセミは初めてみましたね。
by 馬爺 (2017-11-22 13:20) 

坂の上の蜘蛛

>馬爺 さん
赤い鳥は何度か掲載したベニマシコです。
冬場は行くところに行けばそこそこ見られます。
ヤマセミは山間部の渓流に棲息し渓流魚を捕食する留鳥(一年中見られる)です。
非常に警戒心が強く近距離撮影が難しいので野鳥ファン憧れの鳥なんです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-22 16:40) 

みぃにゃん

ヤマセミNiceな場所にいてくれましたね!
by みぃにゃん (2017-11-23 10:24) 

queso

ヤマセミ、綺麗に撮影されていますね。
何度か観察した事のある鳥ですが、なかなかカメラに収める
ことが出来ません。
飛翔姿も美しいですね。

by queso (2017-11-23 11:34) 

こーすけ

こんにちは。ご無沙汰しております。
蜘蛛さんも行かれたのですね。行き違いでしたね。
sakuさんにはお会いしませんでしたか?
私はクマタカ待ちの知人さんと少しお喋りして・・・昼で撤収しました。

ベニマシコもヤマセミも・・・相変わらず綺麗に撮られていますね。
鳥運も良いし、負けず嫌い?の蜘蛛さんの本領発揮ですね(笑)
林道は何度目ですか?私は今季初でした。
何処かでお会いした時は、よろしくお願いします。
by こーすけ (2017-11-23 11:46) 

坂の上の蜘蛛

>みぃにゃん
コメント有り難うございます。
距離はありましたが紅葉絡みの良い場所に止まりラッキーでした!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-23 12:30) 

坂の上の蜘蛛

>queso さん
こんにちは。コメント有り難うございます。
このポイントはCMやハイカーの往来が多いのでなかなか近くには寄りません。
この日は遠くても良いところに止まってくれたのはラッキーでした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-23 12:37) 

坂の上の蜘蛛

> こーすけ さん
こんにちは。ご無沙汰はお互い様と言うことで・・・。
sakuさんにはお会いしました。「こーすけさんは良いシーンを撮って
もう帰ったよ」とか「途中で合わなかった?」とも言ってました。
そんな程度の時差だったようです。
林道は今季3度目です。しかしこーすけさんのような背景すっきりは
無いです(+_;) 
ヤマセミが遠いながらも撮れたのはラッキーでした。
では今度どこかでお会いしたらこちらこそよろしくお願いします。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-23 13:12) 

kinda

ヤマセミきれいですね。旭川にもいるらしいのですが、一度もお目にかかったことがありません。身体が動くうちに一度見てみたいと思っています (^^)
by kinda (2017-11-23 18:19) 

坂の上の蜘蛛

>kinda さん
こんばんは。kindaさんにヤマセミを褒めていただくなんて意外です。
北海道では山岳部に行かなくても撮れるというので何度も行く人もいます。
餌場などプライベートポイントを見つけると撮り放題とか。
是非近距離の写真を掲載してください。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-23 19:36) 

セイミー

ヤマセミが枯れ木に‥珍しショットですね
50年前は近くの多摩川畔で巣立ったヤマセミが4羽も並んだ光景を思い出しました
by セイミー (2017-11-24 14:28) 

kingfisher

ベニマシコ 今シーズンはず~と撮影をさぼっているのでまだ撮れていません いいですね~
ヤマセミも季節感があってきれいですね!
by kingfisher (2017-11-24 21:11) 

坂の上の蜘蛛

>セイミー さん
このポイントでは立ち枯れの木に止まることはしばしばあるそうです。
50年前は私は知りませんが20年程前は多摩市付近の多摩川でも
撮れたという話しは良く聞いています。
最近はどこの河川でも下流域では見られなくなってしまいましたね(/_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-24 23:49) 

坂の上の蜘蛛

>kingfisher さん
ベニマシコは平野部の河川敷にも出ているのでその気になれば撮れると思います。
この日のヤマセミは距離はありましたが紅葉バックで撮れたのが幸運でした(^^)
野鳥撮影はいつも季節感を出したいと思っていますが思い通りになりませんね(/_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダンス発表会クマタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。