SSブログ

クマタカ [野鳥]

クマタカ GET!!・・・2017/11/24

クマタカにチャレンジしてきました。初めての挑戦です。
林道や峠越えでクマタカ狙いのカメラマンと一緒についでに狙ったことはありますが
所詮ついでの撮影でまともに撮れたことはありません。
しかし今日はクマタカ撮影初挑戦に行って来ました。
とは言え相変わらずお昼過ぎの出勤だし撮れる訳ないかとダメ元で・・・。
ーーー中略ーーー
結果的に1チャンスに恵まれ、紅葉の斜面を飛翔するクマタカを撮ることが出来ました。
ビギナーズラック!!でしょうか\(^O^)/
                     |坂の上の蜘蛛|


 ① 突然斜面から飛び出しあっという間に稜線を越えます。青空バックは手始めに最適。
01-TACK0156.jpg

 ②
02-TACK0166.jpg

 ③
03-TACK0176.jpg

 ④
04-TACK0196.jpg

 ⑤ 旋回した後紅葉の斜面に突入。
05-TACK0216.jpg

 ⑥ 紅葉背景はラッキーだがフォーカスが難しい(^_^;
06-TACK0380.jpg

 ⑦ クマタカにしては恵まれた距離だと思いますが私にはまだ遠い(^_^;
07-TACK0383.jpg

 ⑧ 小枝があったり背景色で明るさが変わるのでフォーカス、露出が結構難しいです(汗。
08-TACK0393.jpg

 ⑨
09-TACK0395.jpg

 ⑩
10-TACK0397.jpg

 ⑪
11-TACK0404.jpg

 ⑫ 再び青空バック。フォーカスは楽です。
12-TACK0438.jpg

 ⑬
13-TACK0454.jpg

 ⑭ 旋回しながら高度を上げて稜線の彼方に消えました。
14-TACK0532.jpg

|END|

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

ken

鷹って格好良いですよね。
素敵ですね。
by ken (2017-11-25 21:30) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん
コメント有り難うございます。
ほんとに鷹類はみな格好いいですね。
私は小鳥ファンですが鷹類は威風堂々病み付きになりそうです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-25 22:01) 

美美

クマタカもこんなに下界に下りてくることがあるんですね。
お山には既にベニマシコが、早く出会いたいものです(∩.∩)
by 美美 (2017-11-25 23:16) 

saku

こんばんは!!
林道探sakuはお疲れさまでしたぁ~!!('ω')
『クマちゃん』・・・紅葉絡みでナイスショットで~す!!

by saku (2017-11-26 00:26) 

kingfisher

羽先がきれいな猛禽ですねー!
季節感があって良いですね!
by kingfisher (2017-11-26 07:45) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん
いつもコメント有り難うございます。
ここは斜面の中腹の木でじっとしている事が多いようです。
但し見えないところが多く、近くて見える所は滅多にないようです。
この日は何度か斜面から飛び出しましたが撮れるチャンスはこの一回のみでした。
とにかく運次第ですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-26 10:06) 

坂の上の蜘蛛

>saku さん
おはようさんで〜す!
天気が良いのにまだ家です(^_^;
林道はお疲れ様でした。私も本当に歩き疲れました。
クマタカは運次第ですよね。そこそこの条件で出てくれなければ
撮りようがないですしね。この日は朝6時頃出た後はこの一回だけ
だったそうです。根気の要る被写体ですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-26 10:17) 

坂の上の蜘蛛

>kingfisher さん
コメント有り難うございます。
クマタカは羽根が美しいのが最大の魅力かも知れませんね。
それ故に飛翔も魅力的ですがなかなか上手く撮れません(+_;)
kingfisher さんはのフィールドには猛禽類は豊富でしょうね。
魅力の鳥が色々撮れて羨ましいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-26 10:35) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
青空に気持ちよさそうに舞ってますね。(^-^)
羽根の先が開いていて素敵です。
⑭が良いです。

by hirometai (2017-11-26 14:23) 

坂の上の蜘蛛

>hirometai さん
コメント有り難うございます。
この日は雲も少ない晴天で青空をバックに旋回してくれました。
⑭は大分高度が上がっていましたが雲が効果的に入りました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初冬のお山オシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。