SSブログ

トモエガモ [野鳥]

トモエガモ・・・2017/12/07撮影

今となってはニュースバリューが薄れてしまった「トモエガモ」の撮影にに行って来ました。
水鳥に疎い私がわざわざ撮りに行くのはなんとなく気になっていたからでしょうね。

3年前東京港野鳥公園にも入って撮りに行きましたがなかなか良い場所に出てくれず
意地になって何度か通ったことがありました。やはりそれなりに魅力があったんでしょうね(^^)
                                   |坂の上の蜘蛛|


① 暫く待って池の中に出てきました。
01-TACK0498-2LR-1.jpg

02-TACK0584-2LR-1-2.jpg

03-TACK0641-2LR-1.jpg

④ 背景がイマイチでした。
04-TACK0673-2LR-1.jpg

⑤ カモに威嚇されジャンプ!!
05-TACK0165-2-EditLR-1.jpg

⑥ 他の鴨類とのバトル(追っかけっこ?)シーンを1枚にまとめました。
06-TACK0099A-2-EditLR-1.jpg

⑦ 羽ばたきシーンも背景は変わり映えしないので1枚にまとめました。
07-TACK0195連続-2-EditLR-1-2.jpg

|END|

タグ:トモエガモ
nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

(。・_・。)2k

お〜 これがオスですか
昨日 メスを撮ったんですがオスは見れませんでした

by (。・_・。)2k (2017-12-08 12:11) 

saku

こんちはっす[るんるん]
いよいよ本格的に水鳥に進出ですねぇ~(゚ω゚)
緑色の水面に綺麗な『トモエガモ』。。。良いですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
by saku (2017-12-08 13:48) 

セイミー

昨冬マガモにの中に1羽だけトモエガモが泳いでいました
by セイミー (2017-12-08 14:52) 

坂の上の蜘蛛

> (。・_・。)2k さん
トモエガモのメスは緑や黒の巴模様がないので気が付きにくいです。
私なら見過ごしてしまいそうです(^^)
今度オスも捜してみてください。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-08 16:29) 

坂の上の蜘蛛

>saku さん
こんにちは!!
水鳥に進出はまだまだ序の口、冷やかしですよ(^^)
トモエガモ以外にもお気に入りの水鳥はいくつかありますが。
昨日は真っ昼間の晴天下の撮影なのでしっとり感に欠けるかな〜
と感じてました。(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-08 16:43) 

坂の上の蜘蛛

>セイミー さん
トモエガモは私の知る限りほとんど他のカモに1羽だけ混じっていました。
調べてみると特定の地域以外では少数で行動し、その場合コガモに混じって
行動することが多いそうです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-08 17:00) 

こーすけ

こんばんは。
トモエガモ・・・行って来ましたね。
何度目ですか?負けず嫌いの蜘蛛さんなので?、
3年前のように、何度か行ったのかと思いまして・・・(笑)。
一瞬をバッチリ捉えていますね。流石、素晴らしいです。
真っ昼間の晴天下の撮影でも、上手く撮られて素晴らしいですね。
私だったら画像になりません。なので朝早く行って誤魔化しています。
by こーすけ (2017-12-08 20:08) 

坂の上の蜘蛛

>こーすけさん
おはようございます。
遅ればせながらトモエガモに行って来ました。
今回は一回だけですよ。負けず嫌いもあるかも知れませんが
撮れないと意地になって通う時はありますね(^^)
褒めていただき恐縮ですが真っ昼間の写真はやはりしっとり感が
ないかなって思います。頑張って朝にもチャレンジしてみます(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。