SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

近場のルリビタキ♂・・・2017/12/25(20〜21日撮影)

比較的近場公園のルリビタキ♂です。
今季初撮りのトラツグミやミヤマホオジロを優先した為後回しになってしまいました。
                               |坂の上の蜘蛛|


① 水場に降りた冬の貴公子。
01-TACK5313.jpg

② シジュウカラも友情出演。
02-TACK5334.jpg

03-TACK5344.jpg

04-TACK5347.jpg

⑤ 水浴びではなく水を飲みに来ているようです。
05-TACK5359.jpg

⑥ ここから別フィールド、別個体です。
06-TACK5931.jpg

⑦ 帰り際遊歩道で付き合ってくれたルリビタキ。
07-TACK6040.jpg

⑧ 杭・・・
08-TACK6135.jpg

⑨ ロープ・・・を転々と移動し10分程付き合ってくれました。
09-TACK6234.jpg

10-TACK6258.jpg

11-TACK6271.jpg

12-TACK6291.jpg

|END|

タグ:ルリビタキ
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

takenoko

一度でもいいから見たい鳥です。幸せを呼んでくる青い鳥のような気がしてます。
by takenoko (2017-12-26 05:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ルリビタキは、何処にいるんだろう。。。
見てみたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-26 19:44) 

坂の上の蜘蛛

>takenoko さん
takenoko さんがルリビタキを見たことがないのは意外でした(^^)
この時期公園で野鳥撮影しているカメラマンを見つけたら近づいて
見てください。
ルリビタキを撮影している可能性が高いと思います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-26 19:59) 

坂の上の蜘蛛

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
先の回答とダブりますが公園でよく見られますよ。
季節で言うと12月から3月頃の冬期です。
森林公園や植物園、お山の林道などに結構いると思います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-26 21:13) 

美美

水飲みルリビタキ、可愛い姿ですね(∩.∩)
私のフィールドでは杭ばかりですよ(^^;
by 美美 (2017-12-26 21:58) 

saku

おはようございます!!
いよいよ水場に登場しましたかぁ~良いですねぇ~!!
近々に行ってみるかな?・・・日影で寒いかな?ブルブル(≧▽≦)
by saku (2017-12-27 10:10) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん
この水場はこのフィールド唯一の有名スポットです。(常連には)
なぜか季節の渡り鳥がここにやってくる確率が高いんです。
美美さんのフィールドには数日前高尾方面に行ったついでに
寄りましたが空振りでした(+_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-27 11:04) 

坂の上の蜘蛛

>sakuさん
今日はまだ家ですか。
この水場に登場する様になったのは大分前ですよ。
最近は木が数本無くなった様で少し陽当たりが良くなりました。
しかしかつての様に常連さんがあまり集まらなくなったので寂しい感じです。(v_v)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミヤマホオジロ北関東の上空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。