SSブログ

五目撮り [野鳥]

公園の五目撮り・・・2018/01/08

年明けにアリスイを撮りに行った公園で五目撮りが出来たことは前にも書きましたが
その時の鳥果を纏めて掲載します。
ヤマシギ《山鷸》、クイナ《水鶏・秧鶏》、タシギ《田鴫》、ジョウビタキ♀尉鶲》です。

その他にシメ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリもいましたが割愛します。
                               |坂の上の蜘蛛|


ヤマシギ《山鷸
01-TACK9945-2LR-1.jpg

 ヤマシギはなかなか近くには来てくれません。これでも20m位有ったかな。
02-TACK0198-2LR-1.jpg


03-TACK0227-2LR-1.jpg


04-TACK0253-2LR-1.jpg


05-TACK0310-2LR-1.jpg


06-TACK0318-2LR-1.jpg


07-TACK0380-2LR-1.jpg


クイナ《水鶏・秧鶏
08-TACK1135-2LR-1.jpg

 クイナが時々出てきますがバンに追い出され一瞬で葦原に潜ります。
09-TACK1175-2LR-1.jpg


10-TACK1199-2LR-1.jpg


11-TACK1379-2LR-1.jpg


12-TACK1385-2LR-1.jpg

 近くにバンがやって来て追い出します。
13-TACK1398-2LR-1.jpg


タシギ《田鴫》
14-TACK0999-2LR-1.jpg

 相変わらず背景の汚い場所に出てくるタシギです。
15-TACK1022-2LR-1.jpg


16-TACK1079-2LR-1.jpg


17-TACK1087-2LR-1.jpg

ジョウビタキ♀尉鶲》
18-TACK1328-2LR-1.jpg

 ジョウビタキ♀もここが自分のテリトリーのようです。
19-TACK1330-2LR-1.jpg


20-TACK1337-2LR-1.jpg

|END|

タグ:五目撮り
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

saku

おはようございます!!
此処の『ヤマシギ』・・・久しく会っていないので観た~~~い!!(^^♪
『ジョビ嬢』・・・枝にとまって可愛いねぇ~!!
by saku (2018-01-08 11:33) 

queso

ヤマシギ、良いですね。色々な動きを観察されたようで
羨ましいです。暫くこの鳥を観察しておりません。
クイナも綺麗に撮影されていますね。
by queso (2018-01-08 17:56) 

坂の上の蜘蛛

>sakuさん
こんばんは!になってしまいました。
ここのヤマシギは私も2年ぶりかも。
とにかく遠いのが欠点ですがこの日は4羽入って居たようです。
今回は地元の方に聞いて少し離れたポイントで撮影。
比較的近くで撮れましたが背景がイマイチで難しいです(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-08 19:50) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
ヤマシギは比較的近くでしばらく撮ることが出来ましたが
背景が枯葉なので浮き出しません(/_;)
クイナは至近距離ですがすぐに隠れるのでこれ又難しいです。
言い訳はさておき撮れて嬉しいのは正直な気持ちです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-08 19:56) 

いっぷく

ヤマシギ、見事に保護色ですぐに
見失ってしまいそうですね。
by いっぷく (2018-01-08 20:29) 

坂の上の蜘蛛

> いっぷく さん
おっしゃる通り、ヤマシギは落ち葉の背景に同化しており
見失ったら再発見が難しいです。
近ければまだしも普段は遠いんです(+_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-08 21:39) 

SORI

坂の上の蜘蛛さん おはようございます。
ヤマシギ、クイナ、タシギの歩いている姿が愛らしいです。実際に歩いている姿を見てみたいです。
by SORI (2018-01-10 03:22) 

坂の上の蜘蛛

> SORI さん、
おはようございます。
どの鳥もそれ程珍鳥度は高くはないし毎年決まった場所に飛来するので
そういう場所でじっくり観察すれば見られると思いますがヤマシギは
近くに来ないし、クイナはすぐに隠れるので撮影は割と難しいです。
そろそろ SORI さんが紹介してくれた白鳥の郷に行こうと思っています(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-10 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クビワキンクロ新年のベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。