SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

ルリビタキ・・・2018/01/14(13日撮影)

この日も色々あって出遅れ、3時頃現地入り。
と言うかここに行く時はあまり時間が無いとか遅くなった時が多い。

少し日が延びたとは言え3時も過ぎるとまだまだ寒い。
加えて4時ともなればかなり暗くなる。と思って明るいレンズを持って行ったのは正解だったが
それでも十分暗かった(T.T)
やはり程ほどに光量が無いとせっかくの瑠璃色が綺麗に出にくいですね_(._.)_。
                         |坂の上の蜘蛛|


① この日は何度か水を飲みに来ました。ワンステージ10数秒程度だったかな。
01-TACK9313.jpg

② 同じ距離からの撮影なので絵的に変化はありませんが、表情とポーズが異なるものを選んだつもりです。
02-TACK9344.jpg

③ しかし他人が見たら同じに見えますね(汗。
03-TACK9347.jpg

04-TACK9373.jpg

05-TACK9393.jpg

06-TACK9396.jpg

07-TACK9408.jpg

08-TACK9418.jpg

09-TACK9442.jpg
10-TACK9446.jpg

|END|

タグ:ルリビタキ
nice!(54)  コメント(10) 

nice! 54

コメント 10

横 濱男

ルリビタキ・・綺麗ですね。一度生出みたいです。
by 横 濱男 (2018-01-14 19:18) 

坂の上の蜘蛛

>横 濱男さん
おはようございます。
横浜にはたくさんの森や森林公園があり、野鳥観察に適した地域です。
是非近くにある公園で探してみてください。
中区の山手付近や三渓園でも見られると思います。

by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-15 09:53) 

馬爺

幸せの青い鳥とはこの鳥さんの事でしょうかね、綺麗な小鳥さんですね一度ホンモノを見てみたいです。
by 馬爺 (2018-01-15 13:58) 

坂の上の蜘蛛

> 馬爺 さん
「幸せの青い鳥」は西洋童話の世界で具体的な対象はなかったと思います。
しかし日本で見られる青い鳥と言えば夏の「オオルリ」、冬の「ルリビタキ」に
代表されるのではと思います。
少なくともバーダーは幸せな気持ちになります(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-15 14:26) 

美美

公園の杭の上のルリビタキとは流石に雰囲気が違いますね(^^;
by 美美 (2018-01-16 18:54) 

kingfisher

きれいな個体ですねー
舞台も良いですね!

by kingfisher (2018-01-16 20:58) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
ここも公園の中の水場なので常連さんには見慣れた光景ですが
私は結構お気に入りの場所です。
そしてここに色々な鳥が来るのが魅力でもあります(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-17 00:31) 

坂の上の蜘蛛

> kingfisher さん
舞台については美実さんへの回答と同様になりますがお気に入りです。
そうですね、今年の個体はそこそこ綺麗だと思います。
でもこの舞台に猛禽は来ませんけど(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-17 00:36) 

Hide

今晩は〜いつもありがとうございます!
なんとか暇なしで皆さんのブログになかなか伺えません><
私も鳥は見ますが早朝と夜は遅いので滅多に見ることは出来ません!
まあ、ハト、カラス、スズメくらいでしょうか・・・寂しいですよ〜
ルリビタキでも見ましたらフリーズしてしまうんでしょうね・・・
by Hide (2018-01-17 16:53) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
多忙の中コメント有り難うございます。
私も野鳥撮影を始めるまではカワセミすら見たことがありませんでした。
野鳥を始めると一日中森の中を探鳥するのでそれなりに見つけられると言うだけです。
双眼鏡を持って森林公園などを散策すると結構見られますよ。
暇があったら出かけてみてください。気晴らしにもなると思います(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラムクドリコミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。