SSブログ

コミミズク [野鳥]

コミミズク・・・2018/01/16

コミミズクを撮りに彩の国へ。今期2度目の挑戦でした。ポイントは前回と違いますが。
湘南の田圃でケリやタゲリでも撮るような雰囲気のフィールドでした。

これではあまり絵にならないのではと思った通りの結果でした。
背景はともかくとにかく近くに寄ってこないので満足のいく写真は撮れませんでした。
それに登場したのは4時過ぎ。総合的にかなり厳しい撮影を強いられました。

昨日は出が良かったとのことでしたが・・・これじゃリベンジに行ってもな〜という気もします。                                           |坂の上の蜘蛛|

① 4時頃飛翔を始めましたが距離は100m以上。 
01-TACK9712-LR.jpg

② それでもこの日1番の近距離だったかも。
02-TACK9715-LR.jpg

03-TACK9716-LR.jpg

04-TACK9717-LR.jpg

⑤ 遙か彼方・・・
05-TACK9975-LR.jpg

06-TACK9978-LR.jpg

07-TACK9984-LR.jpg

⑧ コミミズクであることの証明にはなると思います(^^)
08-TACK9985-LR.jpg

|END|

タグ:コミミズク
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

SORI

坂の上の蜘蛛さん こんばんは
自然の中でフクロウ類に出会えるとはすばらしいです。
コミミズク(小耳木菟)、可愛いです。

by SORI (2018-01-17 19:08) 

坂の上の蜘蛛

>SORI さん こんばんは!
確かに普通に出会えるものではないかも知れませんね。
しかし季節と場所に依っては結構見られるんですよ。
関東では利根川や荒川河川敷がそれです。
気に入ると3月頃までその周辺にいることがあるので結構出会いはあります(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-17 21:09) 

kingfisher

何羽くらいがいるのでしょうか?
餌も豊富で越冬し易いんでしょうね!
by kingfisher (2018-01-18 21:31) 

坂の上の蜘蛛

> kingfisher さん
こんばんは。
この日は2羽だけでしたがマックス5羽とのことです。
例年はこの近くの土手でしたが今期は今のところ田圃です。
餌が豊富とは思えませんが田んぼの境界にある葦原で
ネズミのような獲物を撮っていました。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルリビタキオールキャスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。