SSブログ

オオタカ [野鳥]

オオタカ様子見・・・2018/04/04

今日は夏日の陽気だったらしい。バイクなのでいつもの出で立ちで出掛けたが熱かった。
行った先はオオタカの営巣ポイントの一つ。今年の状況確認のつもりで行って見た。

オオタカはこの森に飛来しており、居るのは解るが私が行ってからは良い場所には止まってくれなかった。
時々移動するが茂みの中で写真は厳しい状況だった。

それでもめげずに粘っていたら比較的近くで交尾が始まった。
これが今日のサプライズかな。今年もこれから営巣活動に入り数ヶ月楽しめそうだ。
                              |坂の上の蜘蛛|


① オオタカのメスがヒマラヤスギの枝に止まるも厳しい場所ばかり(+_;)
01-EO7D8069-2LR-1.jpg

② こちらはオスのようです。同じ森にいると言うことはペアリングは成立のようです
02-EO7D8267-2LR-1.jpg

03-EO7D8475-2LR-1.jpg

04-EO7D8643-2LR-1.jpg

05-EO7D8733-2LR-1.jpg

⑥ メスの枝止まりを狙っていたら突然オスが現れ儀式が始まりました。
06-EO7D9011-2LR-1.jpg

07-EO7D9013-2LR-1.jpg

⑧ 
08-EO7D9037-2LR-1.jpg

*機材:EOS 7DMkII + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II(一部1.4倍テレコン)

|END|

タグ:オオタカ
nice!(64)  コメント(6) 

nice! 64

コメント 6

saku

おはようございます!!
『オオタカ』・・・合体が撮れて羨ましいっす!!
自分が行ったときにも2~3回したのですが昨年の『カラス』の巣の上でクリーニング店のハンガーがいっぱいで没・・・ゴミ箱行きとなりましたぁ~(≧▽≦)
by saku (2018-04-05 12:24) 

坂の上の蜘蛛

>sakuさん
こんばんは!今日は坊主なのに外食してきたので遅くなりました。
合体シーン残念でしたね。でもまだまだこれからですよね。
撮れて羨ましいって言うけど私はオオタカが羨ましいっす^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-05 20:43) 

テリー

オオタカの合体シーン、見事ですね。オオタカ事態を見る機会が少ないし、ましてや、合体シーンは、とても、望めません。
by テリー (2018-04-06 07:32) 

坂の上の蜘蛛

>テリー さん
確かにオオタカを近くで見る機会は一般の方には難しいと思いますが
営巣期に入ると公園でも見ることが出来ます。
しかしとてもデリケートな時期なので公園管理者が規制線を引いたりして、あまり刺激しないようにしているところがほとんどです。
今度公園に行ったら注意して見周って下さい(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-06 16:39) 

美美

オオタカ、素晴らしい瞬間が見れて良かったですね(∩.∩)
やっぱりオオタカのお顔は凛々しいですね!!
by 美美 (2018-04-06 17:29) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん こんばんは!
そうですね、オオタカはなかなか近くでスッキリシーンは撮れないので
今回はそこそこ満足です。
そしてオオタカの成鳥はやはり格好いいですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コガラ羽田空港周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。