SSブログ

コマドリ [野鳥]

コマドリ・・・2018/4/16(記&撮影)

旬ネタをもう一つ掲載します。今日は平地公園のコマドリです。

毎年季節の鳥を追いかけて一喜一憂を繰り返していることを空しく感じることもありますが
初物や旬物は「蕗の薹」「タラの芽」「山ウド」「ワラビ」などの山菜同様縁起物でもあり
毎年同じ事の繰り返しのようですがその他愛ない繰り返しが人々の歓びに繋がっているのかも知れませんね(^^)
                                         |坂の上の蜘蛛|


① 今季初のコマドリは全くさえずりもせず、尾を跳ね上げるとか全くパフォーマンスがありませんでした。
01-E1DX0261-2LR-1.jpg

02-E1DX0600-2LR-1.jpg

03-E1DX0650-2LR-1.jpg

④ 暗いので飛び出しも思う様には撮れませんでした。
04-E1DX0862-2-Edit-EditLR-1.jpg

05-E1DX1251-2LR-1.jpg

06-E1DX1494-2LR-1.jpg

07-E1DX1924-2LR-1.jpg

08-E1DX1979-2LR-1.jpg

09-E1DX2051-2LR-1.jpg

10-E1DX2250-2LR-1.jpg

|END|

タグ:コマドリ
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

横 濱男

昔、こまどり姉妹という双子の歌手がいました。
コマドリってこういう鳥なんですね。
どうでも、いいことなんですけど。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-17 06:46) 

坂の上の蜘蛛

> 横 濱男 さん
最近でもたまに歳を重ねた姉妹の姿をテレビで拝見します(^^)
コマドリは日本の三大鳴鳥の一つで、とてもきれいなさえずりです。
カラカラカラという連続した鳴き声がコブシの利いた演歌に通じるのかも。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-17 08:52) 

洗足のH

東高根でお会いした(館林でも)Hです。私も16日の7時半に行ってきました。行った早々40人ほどのCMがおられたのでビックリしましたが、コマドリ君に合えたのでうれしかったです。地元の方が色々演出してくださったのでコマドリ君が何回も出演してくれシャッターを押し続けました。ただステージが少し暗かったのでシャッタースピードが上がらず、しかも手持ちだったので、蜘蛛さんのような羽ばたきはとれませんでした。11時過ぎには100人越え?のCMで身動きができず退散しました。藪の中ではよく鳴いてくれました。
by 洗足のH (2018-04-17 18:19) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん
コメント有り難うございます。
私はお昼頃現地入りなので入れ違いだったでしょうか。
私は日暮れまで粘りましたがパフォーマンスもなく少し消化不良。
申し訳ありませんが洗足のHさんで思い出せません。
近々に洗足に行きますので声を掛けて下さい(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-17 20:17) 

saku

おはようございます!!
良かったですねぇ~間に合って・・・昨日は抜けたようです!!('Д')
パフォーマンスを全然見せてくれない子でしたね!!
by saku (2018-04-18 10:26) 

坂の上の蜘蛛

>sakuさんこんにちは!
いやはやおっしゃる通り、この日16日一杯で抜けたようです。
たくさん撮ったけどパフォーマンスがないので18時近くまで現地に残りましたが、
今日の記事に16日の18時過ぎに抜けたと書かれた情報がありました。
抜けたのとその日出なくなったのとどの様に見分けるのか解りませんが(^^)
とにかく初物なので撮れて良かったです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-18 14:59) 

美美

コマドリ、よくよく見ると足の長い鳥さんですね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-18 16:52) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん
ご指摘の通りコマドリは足が長い小鳥で正面姿が特に長く見えますね。
コルリと体型はよく似ています(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツミ営巣期ヤマセミ-最終章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。