SSブログ

セイタカシギ&オーストラリアセイタカシギ [野鳥]

セイタカシギ&オーストラリアセイタカシギ・・・2018/4/22(4/19撮影)

先日、アカツクシガモを撮りに行ったフィールドはセイタカシギのコロニーです。
まだ時期尚早でセイタカシギの数も少な目でしたが一部繁殖行為も見られました。

その中で目に付いたのが後頭部から首にかけて黒いタイプです。
真っ黒いのもいるし薄い斑状のもいます。
周囲の人にも聞いてみましたが現地では曖昧、帰宅後調べてみるとどうやら
”オーストラリアセイタカシギ”ということで珍鳥だった事が判明しました\(^O^)/

『訂正』

後日知人からご指摘があり、普通のセイタカシギであるとのこと。
急いで過去のセイタカシギ写真を調べたら同様に後頭部の黒い個体、斑なメスなどたくさん確認出来ました。
と言うわけで普通のセイタカシギと訂正します。ライファーが1個減りました(;_;)
                                   
                                    |坂の上の蜘蛛|


① まだまだ数は少ないセイタカシギでした。
01-E1DX2792-2LR-1.jpg

02-E1DX2794-2LR-1.jpg

03-E1DX2799-2LR-1.jpg

04-E1DX2806-2LR-1.jpg

05-E1DX2817-2LR-1.jpg

⑥ 水中に押さえつける行為は何でしょう?
06-E1DX2826-2LR-1.jpg

⑦ 以下オーストラリアセイタカシギのつもりでした。
07-E1DX3594-2LR-1.jpg

08-E1DX3763-2LR-1.jpg

⑨ オーストラリアセイタカシギの特徴的ショットをまとめて見ました。
09-E1DX3590-集合-2LR-1-2.jpg

10-E1DX3590-2LR-1.jpg

⑪ プロレスラーにこんなヘアスタイルの人いませんか? ”モヒカンカット”と言うのかな?
12-E1DX3796-2LR-1.jpg

13-E1DX3831-2LR-1.jpg

⑬ 左の2羽がメスのようです。
14-E1DX3842-2LR-1.jpg

⑭ これがオーストラリアセイタカシギのオス・メスの特徴が出ているショットかな。のつもりでしたが
  これも普通種とのことでした。
15-E1DX3860-2LR-1.jpg

|END|

nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオルリアオバセセリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。