SSブログ

ツミ [野鳥]

ツミ(雀鷹)・・・2018/04/27撮影

この時期野鳥達は繁殖期真っ只中。あちこちでその活動が見られます。
そして何より嬉しいのはこの時期は新緑の背景が美しいことです。
日本の四季は本当に歓びに満ちた感動がありますね。

五月と言えば必ず思い浮ぶ森光子主演の貧しいパンツ屋シリーズの台詞があります。
ドラマ「天国の父ちゃんこんにちは」の名台詞”五月の歌”の台詞です。
貧しいからあなたにさしあげるものといえば
さわやかな5月の風と 緑の若葉と精一杯 あなたを愛する心だけです
それでも 結婚してくれますね』
                           |坂の上の蜘蛛|


① 日本一小さいタカ科の『ツミ』オスの後ろ姿は凛々しく精悍です。
01-E1DX5807-2LR-1.jpg

② この時期は背景の新緑が命です(^^)
02-E1DX6006-2LR-1.jpg

03-E1DX5739-2LR-1.jpg

④ メスは少し大柄。胸に横縞がありすぐに識別できます。
04-E1DX6436-2LR-1.jpg

05-E1DX6501-2LR-1.jpg

⑥ うっかりしていたらオスがやってきて突然交尾開始!!
06-E1DX6660-2LR-1.jpg

⑦ 空抜けでしたがポジションを変える余裕は無し。
07-E1DX6666-2LR-1.jpg

⑧ 既に抱卵に入って居ますがまだ増えるんでしょうか。
08-E1DX6681-2LR-1.jpg

|END|

タグ:ツミ
nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

足立sunny

ツミが雀鷹とは面白いというか皮肉な感じですね。
by 足立sunny (2018-04-28 22:21) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん
確かにタカ目タカ科の鳥ですが雀鷹の当て字は体が小さい事と
雀の様な小さな小鳥を狩ることの両方の意味が含まれるようです。
自分より大きなオナガなども捕食してますがね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-28 22:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ツミのメスは横縞があるとのこと。よこしまな女はツミ深いすね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-29 12:55) 

mayu

横シマと精悍な顔立ち、オオタカにちょっと似てますね(*'▽')
by mayu (2018-04-29 15:02) 

坂の上の蜘蛛

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
面白いことをおっしゃいますね(^^)
「邪な女は罪深い」・・・小説のタイトルに使えそうですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-30 06:54) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん
ツミのメスはおっしゃる通りオス鷹によく似ていますね。
オオタカの羽根はもっとスッキリしていますが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-30 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオルリ−2続・ツミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。