SSブログ

オオコノハヅク [野鳥]

オオコノハヅク・巣立ち・・・2018/6/4撮影

オオコノハヅクは珍鳥の部類だと思うが基本留鳥らしい。つまり日本に生息しているが、全国レベルでも
営巣情報はかなり少ないと思う。
このポイントも今年が初めての営巣らしい。

昨日(当日)は夕方から明け方にかけて三羽巣立ちをしたそうで、私が到着地は三番仔が薄暗い木の枝に
うずくまりほとんど動かず。
全くパフォーマンスもなく僅かな変化に一喜一憂しながら粘りましたが大した変化無し!!

夕方の餌運びまで動きはないと推測。それまで待つつもりもなかったが、夕方四時頃カラスが騒ぐので
注目したらオオコノハずくのツガイがどこからともなく登場しカラスを無事追撃成功!!(ほっ*''*)

ついでに二番仔か三番仔かわからないがヒナ鳥も一羽登場し大盛り上がりしました。
勿論親鳥も撮れました(^^)
この時間帯はカメラマンもピーク時の1/3位に減っていました。

今日はカラスに感謝かな(^^)
               |坂の上の蜘蛛|


① 到着時の三番仔。たまに目を開けても暗いのでオレンジ色が目立ちません。
01-E1DX2305-2LR-1.jpg

② 常連さんの話ではこの3番仔が一番不細工だとか^_^;
02-E1DX2393-2LR-1.jpg

③ 結構可愛いですよね(^^)
03-E1DX2482-2LR-1.jpg

④ たまに羽根伸ばしもしました。
04-E1DX2676-2LR-1.jpg

05-E1DX3037-2LR-1.jpg

⑥ 時折欠伸!
06-E1DX3052-2LR-1.jpg

07-E1DX3073-2LR-1.jpg

08-E1DX3105-2LR-1.jpg

⑨ どこにいたのか夜中に巣立った雛も登場。
09-E1DX3564-2LR-1.jpg

⑩ それにしても可愛い表情ですね
10-E1DX3683-2LR-1.jpg

11-E1DX3712-2LR-1.jpg

⑫  まだ良く飛べず、1m位ずつ飛び跳ねながら斜面を這い上がっていました。
12-E1DX4032-2LR-1.jpg

13-E1DX4071-2LR-1.jpg

14-E1DX4183-2LR-1.jpg

⑮ カラスを追い出した後の親鳥。
         15-E1DX4301

16-E1DX4312-2LR-1.jpg

17-E1DX4354-2LR-1.jpg

18-E1DX4366-2LR-1.jpg


動きのない動画も観られます(^^)
      

|END|

nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

Hide

可愛い顔してますね〜何度も見てますよ〜♪
by Hide (2018-06-05 09:31) 

坂の上の蜘蛛

> Hide さん、こんにちは!
オオコノハヅクは私は初見初撮りでした。
コノハズクとそれ程大きさの違いはありませんが体型は丸みを帯びて
フクロウに似ていますね。
それにしても可愛かったです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-05 17:14) 

美美

モフモフとお目目がとっても可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2018-06-05 18:43) 

kingfisher

これは文句なしにかわいいですねー!

by kingfisher (2018-06-05 20:43) 

ken

なんだかモコモコしてて可愛いですね。
by ken (2018-06-05 21:21) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さんこんばんは!
モフモフってなんとはなしに雰囲気が出ていますね。
とにかくフクロウ系の子供は理屈抜きで可愛いです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-05 21:28) 

坂の上の蜘蛛

> kingfisher さん、こんばんは!
はい、その通りです。どの鳥の雛も可愛いですがフクロウ系は
縫いぐるみの様で一味違いますね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-05 21:31) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、こんばんは!
コメント有り難うございます。
まるで縫いぐるみですね。とにかく可愛いです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-05 21:33) 

kenji-s

放っておけない可愛さですね
by kenji-s (2018-06-06 20:16) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
コメント有り難うございます。
本当におっしゃる通りでペットとして飼いたくなります(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さんこうちょう営巣アカゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。