SSブログ

ノビタキ(レンゲツツジ)

霧ヶ峰周辺の高原はレンゲツツジが満開でした。(スマホ撮影)
IMG_1567-2LR-1-2.jpg

「ノビタキ」レンゲツツジ絡み・・・2018/6/12撮影

信州の高原はレンゲツツジが見頃でした。
見晴らしの良い高原周辺の斜面にはレンゲツツジが咲き乱れていました。

鳥にとっても優れた環境なのでしょうか色々な野鳥がこの高原で営巣活動をします。
野鳥ファンにとって人気の高いのはレンゲツツジに絡むノビタキが筆頭です。

野鳥に限らず天気の良い日は人間にとっても素晴らしい環境で、この日は晴天にも関わらず
気温が低く心地よい鳥撮りができました。ハイカーもたくさん訪れています。

取り急ぎ今日は夏羽の雄ノビタキのレンゲツツジ絡みをアップします。
                  |坂の上の蜘蛛|


① 比較的近距離撮影です。
01-EO7D2693-2LR-1.jpg

② 朝はガスが濃く写真もかなり霞みます。
02-E1DX4735-2LR-1-2.jpg

③ 薄目の霧は写真的には悪くないですが。
03-E1DX4795-2LR-1.jpg

④ 霧が晴れると一気にコントラストが高くなります。
04-E1DX4881-2LR-1.jpg

05-E1DX4927-2LR-1.jpg

⑥ この日は基本晴れですが時折り雷雲に覆われたり通り雨が降ったり不安定でした。
06-E1DX4993-2LR-1.jpg

07-E1DX5500-2LR-1.jpg

⑧ バックのブルーは空ではなく、遠くの山塊です。
08-E1DX5548-2LR-1.jpg

09-E1DX5928-2LR-1.jpg

10-E1DX6785-2LR-1.jpg

11-E1DX7227-2LR-1.jpg

12-E1DX7350-2LR-1.jpg

13-EO7D2319-2LR-1.jpg

14-EO7D2513-2LR-1.jpg

15-EO7D2628-2-EditLR-1.jpg

⑯ これはレンゲツツジ絡みと言えないかも(^^)
16-E1DX4597-2LR-1.jpg

|END|

タグ:ノビタキ
nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

ken

霧ヶ峰気持ちよさそうですね。
行きたくなります。
夏になったら出かけてみようかな。
by ken (2018-06-13 23:23) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、
天気が良くて本当に気持ちが良かったです。
早朝6時頃から入山し、4時近くまで頑張り、砂利道を数キロ歩き
へろへろでしたが、気温が低めだったので救われました。
草むらで昼寝したくなりました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-14 15:49) 

美美

霧が峰、良いところですよね。
昔、何回か行ったことがあります。
長野ですからね(^^;
そのときはカメラも鳥にも興味が無かったので
今だったら重装備で出かけそうです(笑)
by 美美 (2018-06-14 18:23) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
霧ヶ峰、年間を通して快適ですね。
野鳥バカにも結構魅力があるんです。
レンゲツツジが終わるとニッコウキスゲ→ヤナギランと8月まで
ノビタキが楽しめます。是非行ってみて下さい(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。