SSブログ

ブッポウソウ(仏法僧) [野鳥]

ブッポウソウ・リトライ・・・2018/7/19(18日撮影)

先月下旬にも仏法僧とチゴモズを撮りに越後の國に行きましたが仏法僧には時期尚早。
産卵前だったのか全く親の動きがなく、中途半端だったようで満足の行く写真は撮れず。

あれから2週間。そろそろ巣立ちの時期かと予測し再度行ってみた。

なぬー!もう巣立ってしまった!!と言う先着CMの話もあったがまだ巣に雛が残っており、
頻繁に親が餌運びをしていたのでまーまーの時期だったわけだが、このポイントは
親鳥の動きが読みにくく、読んだところでA地点から巣のあるB地点まで素速い動きで
なかなか思い通りには撮れず。
場合に依っては明日もチャレンジと思っていたが今時の雪国の夏は32℃と暑い!!
集中力も途切れ、良いシーンは撮れそうもないと判断し、日帰り遠征となりました(^_-)

とにかく結構疲れました。(~0~)ネムイ
                 |坂の上の蜘蛛|



① 集中力のある時点では飛翔もそこそこ撮れましたが・・・ それにしても綺麗な鳥ですね。
01-E1DX1338-青空バックトリム大.jpg

② 背景が素っ気ないですが(^^)
02-E1DX2263-青空バックトリム大.jpg

③ 巣の裏側から撮影。この右奥に巣があります。
03-E1DX0782-木に取り付き-2.jpg

④ 戻りも素速い!!
04-E1DX0886-木から飛び出し-1.jpg

05-E1DX1093-木に飛び付き-2.jpg

06-E1DX1116-木から飛び出し-3.jpg

07-E1DX1646-林バック-1.jpg

08-E1DX1647-林バック-2.jpg

⑨ 夕方になって薄暗くなったら電線で中継するようになりました。
09-E1DX2141-電線.jpg

⑩ 仏法僧は背景と同様のグリーン系なのでピント合わせが意外に難しい。
10-E1DX2233-電線飛び降り-1.jpg

11-E1DX2239-電線飛び降り-2.jpg

⑫ 見張りポイントの親鳥。ここで巣の監視をしています。
12-E1DX2428-見張り枝-2LR-12.jpg

⑬ ここで餌をゲットし、巣に持ち込みます。
13-E1DX2315-見張り枝-2.jpg

⑭ 巣箱の雰囲気もアップします!
14-EO7D0824-2巣箱取り付き.jpg

⑮ 親鳥が餌を持ち込んでもヒナ鳥の姿はほとんど見えず。たまに嘴が見える程度。
15-EO7D4952-2巣箱飛び出し.jpg

|END|

坂の上の蜘蛛のみ白色輪郭.png

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

暁烏 英(あけがらす ひで)

仏法僧という鳥、こんなにきれいな羽をしてるんですか。初めて知りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-23 10:06) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん、
大変レスが遅れてしまいました。見落としで申し訳ありません。
そうなんです。私もこの綺麗な色に魅せられてファンになりました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-07-29 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽田空港&周辺オオタカ幼鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。